潮の香りたっぷり「潮そば」                        高松市「西幸らーめん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

会社からわりかし近所のラーメン屋・・・

 

「西幸らーめん」さん

近所って事もあり、まァまァ食べに来てる店・・・

よく食べてる味噌か西幸にしようかと思ったんだけど、

食べた事無いメニュー攻めでいってみようかと・・・

 

「潮そば(らーめん)」に・・・

 

チャーハン。。。ちりめんチャーハンをハーフsizeにてオーダー✌

「潮そば(らーめん)」

ほぉ~(*'ω'*)

 

ど真ん中に鎮座する茹で海老トッピングが目を惹きますね(*‘∀‘)

ワカメと半熟玉子とのコントラストも中々バエ系な感じでイイですね^^

 

まずは、透明感ハンパねぇ~スープから・・・

おぉ~(≧▽≦) 見た目は、かなりクリアーですが、磯の風味たっぷりな味わい・・・

 

イメージ的には塩系だろうとは想像付きましたが、

 

単に塩ラーメンというククリでは収まらない感じの味わいですね。

 

魚介の旨味だけで出汁を取ったような漁師鍋的な味わいがしますね。

 

そこに、動物系のチャーシュー・・・

このクリアーな味わいに肉系は正直合うんかな?と見た目からは思ってましたが、

 

チャーシュー自体、淡い味付けで素材に近い味に仕上げてあり、

 

意外とスープとチャーシューが合ってるかも・・・

 

そう言えば、

 

コチラの店の大将が修行(正確には少しだけ在籍されてただけという話みたいですが・・・^^)されたと言う、

 

あのお店にも、この組み合わせに似たようなメニューがありましたな・・・

 

この潮そば(らーめん)と言うのは、その進化系みたいな感じのメニューとも言えるのかも知れんですね。

 

そばと和風テイストなネーミングながら補足的に(らーめん)としているのには、

麺自体が中華そばに良く使われる中細のストレートタイプではなく、

 

ラーメン寄りな中太縮れ系のタイプを使ってるからでしょうかね・・・

 

超アッサリなスープの味わいに、どちらかと言えばガッツリ系な食感の中太麺のギャップが

 

食べてても中々楽しめるラーメンだと思いました(*'▽')

 

「ちりめんチャーハン(ハーフ)」

メニューにはハーフ設定は無いのですが、言ってみれば対応してくれました^^

 

文字通り、チャーハンに「ちりめん」が混ざっていますが、

風味的には、それほどチリメン×2してない感じです。。。

 

かと言って、中華っぽいコテコテな味わいではなく、家庭料理っぽいヤキメシに、

風味取り程度にチリメンの食感と香りが漂う感じですね。

 

コチラの大将、庵治のイカナゴ・ちりめん卸工場ご出身だったと記憶してます。。。

 

その関係からか、今回食べた潮そば(らーめん)や、このチャーハンのように、

 

瀬戸内のオリジナリティー溢れるメニューが生まれてるのだと思います。

 

美味しいランチとなりました。

 

ごちそうさまでした^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

facebook

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

らーめん西幸ラーメン / 六万寺駅八栗口駅大町駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.4