まァ・・・色々あったけど味は悪くなかったよん(;^ω^)          坂出市「島のいぶき」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

浜街道の「せんり」で、うどん食べてから店の外に出たら、

 

うどん仲間のMさんとバッタリ( ̄▽ ̄)

 

彼も、この「せんり」さんの後、次行く予定にしてた新店狙いで来てるらしく、

 

前日オープンしたばかりの新店に、ご一緒することになりました(*'ω'*)

「島のいぶき」さん。

JR坂出駅の高架下…って言うか、構内になるんかな?

 

コチラの店・・・

 

元々は、ネット販売とかで半生麺を売られていたようですが、それ以上詳しい事は分かりません^^;

 

とにかく、店名からしても伊吹島のイリコを連想させるバリバリの讃岐うどんってイメージです。。。

 

・・・てか、祝オープン2日目、しかも土曜日なんだけど思ってたほど行列になってないや・・・(゜o゜)

 

開店直後だったからかな?とにかくラッキィ~♬

 

と、Mさんと会話しながら、いざ店内へ(*'ω'*)

ガラガラガラ~お邪魔しまんにゃわァ~( ̄▽ ̄)

 

・・・と、扉を開けて入ろうとしたら

 

「センイチさん!そこ・・・出口っす(^▽^;)」とMさんが・・・

 

どぉ~りでwww 注文カウンターが見当たらんと思たわ(;^_^A アセアセ・・・

 

どうやら、入口出口が一方通行のシステムのようです・・・

 

出口の方が前にせり出すような創りになってるので、ついついコッチから入るものかと・・・(;^_^A

 

てか、・・・ちゃんとデカデカと出口って書いてあるじゃんw

 

では・・・仕切り直し。。。(笑)

 

お邪魔しま~んにゃわ@2回目w

 

ほぉ~スタイリッシュでキレイな店内やねっ♬

 

メニューも液晶画面表示で金かかってるゥ~(*'ω'*)

さてと・・・「肉肉肉玉??」って変わったネーミングの興味深いメニューや、

海鮮系の丼モノにも力入れてるみたいだけど・・・

初見は「かけうどん」と決めとるので・・・

 

奥にいる店の人に「かけ小そのまま~!」と声を掛ける(''ω'')ノ

 

「・・・・シ~ン(・・?」

 

ん?聞こえんかったか⁇

 

もう1回っ(''ω'')ノ 「スンマセ~ン!かけ小そのまま1つねぇ~‼

 

さっきより、ひと回りデカい声でオーダーコール。。。

 

でも、目の前にいるスタッフさん・・・反応なし(;一_一)ナンデヤネ~ン

 

すると、またしてもMさんが耳元で優しく囁いてくれた・・・

 

「センイチさん・・・注文口、アッチみたいっすよ💧」

 

見ると、サイドメニューが並ぶウェルカムカウンターの遥か向こうに、

 

小さく「注文口」って・・・(;一_一)

 

あ゛・・・アッチなのねwww てか、注文口でないのならないで、

 

この目の前にいる人も、違いますよとかなんか言って欲しいんだけど(~_~;)

 

・・・と、まァそう心の中で思いながらも、オープンセールでALL100円らしい天ぷらを漁る・・・

イイ感じに揚がりたての「とり天」ゲッチュして、ようやく注文口にて「かけ小」のコール。。。

 

あ、「そのまま」宣言忘れたわ・・・もういいやwなんか疲れたwww

 

で、出て来た「うどん」たちを手に、レジのオバちゃんのお会計でフィニッシュ。。。

 

オバちゃん、まだレジに慣れてないみたいで、ものすご丁寧にお会計w

 

ま、新装の折には、よく見かける光景ですがね・・・

 

そして、出汁浸水式と薬味投入式・・・

このTypeの出汁サーバーは初めて見ましたね。。。

 

なんか最近のスタイリッシュな家電を彷彿とさせるような未来的なデザイン👀(笑)

 

ただ・・・「押す」を押さえるのは当たり前だけどね~(^▽^;)引いてる人見た事な~いw

てか、押したら一気に出汁出てきてビックラこいた・・・(;・∀・)ここ注意ね(←これ❕テストにでるよw)

 

ネギは最初から乗っかって来たからセルフで投入できる薬味は「天かす」「ショウガ」のみ。。。

ネギ嫌いな人は、オーダー時にデッカイ声でコールすべし・・・( ..)φメモメモ(←これもっ❕テストに出るよw)

 

店内・・・4人掛けテーブル4か所に対面間仕切り式シートが8脚、そしてカウンター席が8脚ほど・・・

 

大人数団体客に対応するにはキビシイ感はあるけど、

 

このお世辞にも広いとは言い難いスペースに、上手くまとめたな~って感じ・・・

 

でわでわ・・・実食です。。。

 

「かけ小」&「とり天」

「かけうどん 小」

麺のツヤといい、色味といい・・・イイ感じの太麺です♬

 

「讃岐うどん」のお手本みたいなビジュアルとも言えますね(*'ω'*)

「ひやあつ(かけそのまま)」の予定が「あつあつ(温かけ)」になってしまったので、

 

麺の食感的には、あまり期待してなかったのですが・・・

 

驚くほどの強コシではないけれど、イイ感じに弾力あるコシの持ち主ですね♪

元々、ネット販売の半生麺が主体だったようなので、

 

その辺の麺質をシッカリ目に仕上げるノウハウが生かされてるのでしょうかね~

 

いや~それにしても、想像以上にイイ感じの「かけうどん」です。

 

出汁は・・・店名通り「イリコベース」なのでしょうが、

 

イリコ臭を前面に出さないような風味芳醇なタイプですね。

 

ピチピチの太麺の存在力に負けてない大らかで包み込むような味わいなので、

 

イリコ風味を無理強いしない嫌味のない美味さだと思いました。

 

「とり天」

揚げ立てなのでホクホク・ジュ~シ~♬

 

大きさも申し分なく、フツーに美味いとり天でしたな(≧▽≦)

 

同行したMさんと、いつの間にか各々が理想とする「うどん」とわ?をテーマにディスカッションwww

 

お互い、思うところは共通の部分があるようで・・・

 

コシが強固だとかイリコがビンビン効いてるとか・・・極端に突出した味よりも、

 

ごく標準的な太さで、標準的なコシに、標準的な美味さの出汁の「うどん」が、

 

結局いつまで経っても美味いと思える「うどん」なんじゃないかと・・・

 

衝撃的な美味さよりも、長年付き合える安定感のある味を選ぶんじゃないかと・・・

 

つまりフツーに美味い「うどん」をいつ行ってもフツーに食べれる店こそが、

 

自分らが求めてる場所であり「うどん」なんだろな・・・と

 

そういう意味では、同じ坂出市内にあるアノ店の「うどん」が、やはり理想とする味であり、

 

ソノ店の「うどん」と、この店の「うどん」には、なにか共通する部分があるのかも・・・と。。。

 

でもでもでもでも・・・

 

「うどん」の味は良いとして、店の入り口は間違えやすいし、

 

注文口が何処か分からんし・・・レジも時間かかってるみたいだし💧

 

その辺の改善が成されたら・・・この店は、きっと良い店になるんだろな(*‘∀‘)

 

・・・と言う結論になりましたwww

 

ごちそうさまでした♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

facebook

Instagram

 

 

 

 

 

 

島のいぶきうどん / 坂出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2