海の幸満載なブッカケうどん                           坂出市「せんり」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

坂出の浜街道近くの海鮮食堂跡地に、

 

うどん屋さんが出来たというので行ってきました^^

 

瀬戸内ブッカケうどん「せんり」さん。

詳しくは知らないけど、坂出駅の方で会席料理店をされている「美膳」さんが、

 

昨年の秋ごろ閉店となった海鮮食堂跡地に、3月はじめにオープンさせたセルフうどん店。。。

 

ちなみに、数日後には隣に「食楽市場 美膳」という食堂もオープン予定・・・

てか、ここ・・・海鮮食堂(いただきさん)時代に来た事なかったので知らなかったけど、けっこうな広さがあるんね・・・

 

これ全部、美膳さんとこの飲食店で仕切るってんだから、大したもんですね・・・美膳さんって。。。

 

ま、それら広大な施設の中、ひと足早くオープンしたのが、

 

今回お邪魔した瀬戸内ぶっかけうどん「せんり」さんですが・・・

この店舗ひとつ取っても、か~なり広い(゜o゜)

 

座敷小上がり席も、ボーリング出来るんちゃうか!?ってぐらい広大なスペース(笑)

さてさて・・・なに食べよ👀

瀬戸内ブッカケとサブネーム付くぐらいですから、やはり「ぶっかけ」メニューが多種多彩ですね♪

 

お初の店では「かけ」と決めてるけどぉ・・・今回はやっぱ「ぶっかけ」よねぇ~(*'ω'*)

 

決~めたっ(^^♪

 

店名にもなってるし、特選ブッカケと並んで店の看板商品っぽいメニュー・・・

 

「瀬戸内ブッカケ(冷)」にしよ~っと✌

 

セルフではあるけど、お値段かる~く500オーバーなのでサイズは小~(^▽^;)

 

サイドメニューも坂出名物押し寿司とか趣向を凝らしたのが多かったけど、今回はガマンとしますw

お値段若干高め~って感じたけど、

 

よく見ると、他のメニューも少しずつ高めな設定なんよね・・・

来る増税にむけた事前措置なのかどうかは知らんけど、

 

そう考えれば、この海鮮系の値段設定は無難なあたりなんかな?

 

もしくは新鮮魚介の提供が鉄則の会席料理店の自信の現れかな?

 

メニュー表に掲げられた写真の具合からしても海鮮に自信アリ‼的な感じ^^

 

・・・と、ブツブツひとり事を言いながら注文口に立っていると、

 

オバちゃんスタッフさんが目の前でオーダーを待っていたので、ちょっと赤面(*ノωノ)キャッ💧

 

注文口にいたオバちゃんスタッフにオーダーを告げると、

 

黙って奥の方にふわ~っと消えてしまったので暫くの間、放置プレー状態でしたが(笑)

 

数分後、無事「うどん」を受け取り、お会計へ・・・

 

セルフでトッピングできる薬味は、ネギから大根おろし天かすショウガと、ひと通り揃ってますね。。。

そして、広大な客席へ・・・

 

空いてる席。。。いや、全部空いてるので好きなトコ選び放題でしたが、

 

オープンして数日経ってますが、土曜日の朝なので絶対混んでるだろう思ってたのに、

 

意外なほどにお客さん少な目だったので・・・

うどん食う前に肩透かしを食らった感じです(上手い♬・・・\(゜ロ\)自分で言うなっw)

 

でわでわ・・・実食🍴

 

「瀬戸内ぶっかけ(冷)」小サイズ

ブリ(はまち?)と鯛の炙りがドォ~ン♬

シラスとワカメがこんもり(*'ω'*)

 

彩りと香り添えにカイワレと柚子がホロホロ~っと♬

 

見た目にも美しい瀬戸の海の幸い~っぱい(*‘∀‘)

 

お好みで・・・と、別皿でワサビの提供も、なんともお上品(^^♪

盛り付け方が、あまりにもキレイなので、しばらく眺めていたい気がするけど、

 

眺めていたら、いつまでたっても食べられないので・・・(笑)

 

ブリも鯛も、けっこう大判サイズです・・・

新鮮なまま炙っているので臭みも一切なく「うどん」に合ってますね~♬

 

添えられたシラスとワカメの風味が、より一層爽やかさを引き立てています。

 

そこに、カイワレと柚子の風味が乗っかって、またなんとも贅沢なコラボレーション(≧▽≦)

 

ぶっかけの出汁は、ちょい辛めに感じたけど・・・

 

このブリ&鯛のような淡白なお味には、これぐらいキリッとした味付けが合っているのでしょうね♪

 

後半はワサビをちょんと付けて刺激をプラスしていただきます・・・

そして麺!

 

若干細麺寄りなTypeだけど、この出来が非常に良かった(*'ω'*)

ビシッと水〆されシャキ~ンとした感じの美味いヤツ!

 

魚介系の、どちらかと言えばユルふわァ~な食感とは真逆の食感で、

 

それが、お互いの良さを、より引き立ててる感じがしますね(''ω'')ノ

 

魚介に麺類、とくに「うどん」とは合わせにくいってイメージを個人的には持っていたのですが、

 

この「瀬戸内ぶっかけ」は、そんなイメージを払拭してくれるほどの美味さでした。

 

いや~、それにしても店内、広いしメチャ綺麗・・・

壁で仕切られてるけど、すぐ隣は市場食堂の建設が急ピッチで進んでいるようですね・・・

 

坂出に楽しみな物件が登場しました。。。

 

また食べに来たいお店でした。。。

 

ごちそうさまでした~✌

 

PS:食べて店を出る時に、オシャレすぎる内装故に出口が分かりませんでした💧

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

facebook

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内ぶっかけうどん せんりうどん / 坂出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5