久々にオバちゃんに会いに・・・                        高松市「高柳食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日のランチは久々に八栗ケーブル前のコチラの食堂へ・・・

 

「高柳食堂」さん。

過去にも何度か書いてるけど、

 

めちゃくちゃ話好きの名物オバちゃんのいる店・・・

 

どれぐらい話好きかと言うと、うどんを食べに行ったのに、

 

うどんよりも延々と話しかけてくるオバちゃんの話でお腹いっぱいになってしまうぐらい・・・

 

話好きで面白いオバちゃんがいるお店なのです。

 

ちなみに、オバちゃん・・・小学校時代の同級生のオカンです(笑)

で、まァ・・・店に入るなり『あんだァ~!どこの知らん人が食べに来たんかと思うたわ!』

 

と、オバちゃんなりの歓迎の言葉(笑)で迎えられます(^▽^;)

 

さて・・・サッサと注文しとかないと、オバちゃんのマシンガントークの餌食になって、

 

注文するタイミングを失いかねないので・・・w

 

メニューをば確認ッと・・・👀

今回は・・・キツネうどん(大)にしとこっかな。。。

 

それから・・・おでんでも食おうか。。。

 

このストーブの上に乗せられた「おでん鍋」・・・なんか味があってエエあって雰囲気です(*'ω'*)

この辺ならではのネタなんかな・・・「にし貝」。。。

 

それと、今が旬の「いいだこ」を皿に乗せ、うどんが出来上がるまで食べながら待ちます・・・

 

ちなみに、うどん調理はオバちゃん担当だから・・・

 

うどんの出来上がりまでの時間が、この店では唯一の静かな時間でもありますw

 

「にし貝」

磯の香りと、コリッとした食感が心地よいですね~♬

 

出汁を適度に吸って風味もメチャメチャ味わい深いです。

この辺ならではのおでん種なのかな?

 

ここの、オバちゃんの出身地が漁師町の庵治町で、

 

その庵治町では、おでんにニシ貝を入れるのはポピュラーなようですね。

 

同じく庵治町のうどん屋さん「じゅん」さんでも、この「にし貝」おでんは人気です。

 

「いいだこ」

冬から春にかけて頭の部分にイイ(飯)が入りだすので、

 

今の時期が旬なんですよね~♬

 

プリっとした足の部分と、まったりと濃厚な味わいの頭の部分・・・

2つの味が楽しめ最高に美味いおでん種です。

 

そして、注文の「キツネうどん」が着丼。。。

 

同時に、作った人(オバちゃん)も僕の真横に着席(笑)

 

で・・・熱々の「キツネうどん」を食べながら、おしゃべりタイム・・・

いや、正確にはオバちゃんのワンマンショーtimeです^^

 

趣味の海外旅行の事や、鬼ムスメ(←同級生ね^^;)の悪口www

 

店のスグ外に広がる源氏池に来る釣客のマナーの悪さから、

 

身体が年々不自由になって来てるから誰か後継者は居らんか❓的な話題まで・・・💧

 

まァ、しゃべるわしゃべるわ・・・(≧▽≦)

 

いつ息継ぎしよんやろかと思うほどのマシンガントークwww

 

それを相槌を打ちながら、熱々うどんを頬張るのが・・・この店の日常風景。。。

あ、うどんの味も・・・ここのんは、普段からスーパーで買ってきて食べ慣れている「牟礼製麺」のだから・・・

 

コチラも日常の味そのもの・・・すべてが、飾らない普段着の味。。。

 

普段と違うのは、言葉は粗いが何故か暖かみを感じる庵治弁のオバちゃんの声と、

 

時折り聞こえるケーブルカーの発車ベルの電子音・・・

 

日常と非日常のスクランブル交差点のような店・・・高柳食堂。。。

そして、あっという間に1時間のランチタイムも、そろそろタイムアップ・・・

 

「ごちそうさん・・・また、食べに来るわ!」

 

こう言って店を去ろうとすると、

 

すかさずオバちゃんのキメ台詞が背中を追いかけて来る・・・

 

「ハヨ来んかったら、もう来年の今ん頃には、この世におらんかもしれんけんのっ!」

 

オバちゃん・・・それ、去年も聞いたがな💧

 

ほんだけど、毎日はムリだが年に1回ぐらいは、やっぱオバちゃんの話聞きに来ないといかんね・・・

また来るわのっ✋

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

facebook

Instagram

 

 

 

高柳食堂うどん / 六万寺駅八栗駅八栗口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3