山奥の甘納豆屋さん。                             高松市「村瀬食品」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日ランチに、お好み焼きを食した後は、腹ごなしも兼て、ちょっとドライブ🚙💨

 

・・・いやいや(;^_^A 

 

車に乗ってるだけで体動かさんのに腹ごなしもクソもないやろ~?\(゜ロ

 

と、ツッコまれそうですがwww

 

そういや、夏の間はお休みしているアノお店・・・そろそろ再開しているかな?

 

と・・・ネットでチェックして見ると、どうやら営業してるらしいので行ってみる事にしました。

 

香川町の山奥(ほぼ高松の奥座敷・塩江ですけど^^;)

 

旧塩江街道の香東川に架かる岩崎橋から本線それて山道を走る事、およそ20分・・・

 

東谷と言う集落に入って、さらに奥へ奥へと突き進むとお目当ての店が見えてきます。。。

 

「村瀬食品」さん。

のどかぁ~な山間の小さなお店・・・って言うか、店にはあんまり見えんか(;^_^A

ただ、周辺に店舗らしいものも、ほとんど無いので気づかずに通り過ごすという事は無いかも・・・

 

そんなお店で売っているのは、ズバリ甘納豆!

添加剤や防腐剤を使わず昔ながらの製法を守ってきているため、

 

温度の高くなる夏場は営業をやめ、涼しくなる秋口頃から5月初旬頃までを営業期間としているそうです。

 

今回は、その営業期間内の中でも晩秋から冬場にかけてのみ製造される「芋納豆」がお目当て^^

 

そう何度も行ける店じゃないし、ズラッと並ぶ光景を目にしたら、ついつい爆買いしちゃいました(^▽^;)

「芋納豆」

芋なんだけど、納豆とはこれ如何に~?www

 

ま、納豆って名付けられてるのだから、納豆なんでしょ・・・(^▽^;)

 

鳴門金時100%使用の芋納豆・・・

素材の味をそのままに、昔ながらの素朴~な甘みを加えただけの自然の旨味♬

 

お茶請けにはモチロン、僕なんか焼酎のアテにしたりしてます^^

 

あ、もちろんイモ焼酎ねwww

 

「甘納豆」

定番っちゃ~定番だけど、他の甘納豆よりも甘みが抑えられてるって言うか、

 

甘いけど、身体に良いんじゃないか?って感じの、優しい甘み??

噛めば噛むほど、長閑な山あいの緑豊かな風景が目に浮かぶような・・・

 

そんな、ほのぼのとさせてくれる素朴な甘みの和菓子・・・

 

市内、丸亀町商店街の方にも村瀬さんのアンテナショップみたいなのはあって、

 

そちらで買う事も出来ますが、

 

この長閑~な山あいの店にドライブがてら訪れてみるのが、

 

更におススメかと思いますので是非っ(*‘∀‘)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

食べログ グルメブログランキング

村瀬食品和菓子 / 高松市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5