釜揚げ3種~♬優柔不断な欲張りメニュー(*'ω'*)           高松市「しんせい本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

台風24号(俗称:チャーミー)接近中で、

 

時折り雨混じりで不気味な曇天の土曜日。。。

 

こんな肌寒い日は、絶対釜揚げやな・・・(゚д゚)(。_。)ウン

 

と・・・ランチに飛び込んだお店はコチラでした。

 

「しんせい本店」

ふだん、この店に来る時は、タコ天、クジラ竜田揚げ狙いが多いんだけど、

 

今回は、このメニューが目的です^^

釜揚げ・釜玉・釜醤油の3種が同時に食べれる釜揚好きには堪らない欲張りメニュー^^

 

1杯のドンブリで3種類ってワケだから、最初からサイズは大きめに注文しとかなきゃね^^;

 

「釜揚げ3種うどん」サイズは大っ✌

釜揚用に付け出汁、釜玉用の溶き卵、

 

釜醤油には薬味の大根おろし等と小皿が、ひとまとめになったセット。

 

まずは、フツーに釜揚げうどんとして・・・

 

ちなみに、出汁の中にネギは予め投入されてました^^ネギ嫌いな方、要注意w

熱々をハフハフ言いながらズルズルぅ~っと・・・

 

やや、平麺気味の太麺で出汁が乗る表面積が大きいから、

風味豊かな出汁が思いっきり絡んで、美味いですね~♬

 

その出汁の味わいとしては、どちらかと言えば、やや甘目よりかな?

 

でも、飛ぶ鳥後を濁さず~って感じのサラッとした後味で美味い付け出汁ですね(^^♪

 

シンプルかつ、ストレートな味わいを楽しんだ後は・・・

 

「釜玉」^^

天つゆとか入れる小皿?アレに卵を割り入れて、

 

出汁醤油で割って調合してもらってからの提供です^^

 

小皿が小さ目なのか特製卵タレが多めなのか・・・^^

 

だから、釜玉って言うよりかはスキヤキの時の〆のうどん状態?

釜玉としての個人的な好みではあるけど、

 

生卵をゲル状にさせるまで熱々で蒸らすには程遠い感じではあったけど、

 

熱々麺を卵ダレにどっぷり絡めてマイルドな味わいは楽しめましたね^^

 

僕と同じく黄身・白身がゲル状のんが好みならば、

 

あらかじめ深底の容器に移し替えた方が良いかも知れませんね~♬(子供用のお椀とか・・・)

 

あと、釜玉にする場合、ゆで汁がどうしても入ってしまい、

 

今回、僕の場合は1杯だけしか食べませんでしたが、釜玉を何杯も食べるのであれば、

 

湯切りザルのようなものがあればベストではあるかも・・・

 

てか・・・それならば、最初から釜玉を注文するか(;^_^Aはっはっはw

 

さてさて・・・釜揚げ麺を3倍楽しめるメニュー♬

 

最後は、「釜醤油」ですね♪

こちらも、専用の小皿を用意され、薬味に大根おろしなども提供され、

 

醤油はセルフで、無料トッピングの中から持って行ってください~ってスタイルです。

 

言われるがままに、大根おろしとショウガとネギを釜揚げ麺の上にセットして、

 

醤油を廻しかけて、いざ実食・・・

 

「釜醤油」

釜揚げと同じくシンプル故に誤魔化しの効かないメニューですが、

 

やはり、釜揚げの熱々モチモチっとした食感に、ほんわか~と香って来る小麦の風味・・・

 

そこに、大根おろしとショウガの爽やかさと醤油の芳醇な香りがマッチしてて実に美味い♬

この釜醤油も美味かったですね~( *´艸`)

 

気が付けば、釜揚げと釜醤油のヘビロテ・・・w

 

釜玉には悪いけど、3種盛りの内の、ほとんど2種盛りでいただいてしまいましたが、

 

この・・・好きな食べ方の出来る「釜揚げ3種盛りうどん」

 

考案した人、エライっ✌~って感じですね♪

サイズ的にも今回、大サイズで挑みましたが全然余裕な感で・・・^^

 

次食べる時あれば特大サイズでも良いような感じに思えました。

 

とにかく、これから寒くなってくると恋しくなる釜揚げ・・・

 

こういう食べ方も良いもんだ~ってメニューでした。

 

ごちそうさまでした~✌

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ブログランキングに参加中です^^

👇このバナーをポチっとな~でカウントされますので( `・∀・´)ノヨロシクです♬

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

うどん処しんせいうどん / 屋島駅潟元駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7