19日で閉店です( ノД`)シクシク…                     高松市「あい麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

オープン当初は、やたらと太さだけを強調した麺質に、
 
イマイチな印象を持ってた店でしたが、
 
オープンして2年が経過する頃には
 
太さよりも、その食感を重視しだしたのかモチモチ度がさらにアップして
 
たま~に食べに行くようになったコチラのお店ですが・・・
 
なんと、近々閉店とのウワサを聞きつけ、
 
本日のランチは急遽コチラへ飛び込みました。。。
 
ちょい太うどん「あい麺」
店の入り口ドアには、確かにその旨の挨拶文が・・・
 
どうやら3月19日を以て閉店とし、
 
来月から後継店に営業を引き継ぐといった内容のようです。
ここ最近、自身のランチ・ローテーションの1軒にも入って、
 
お気に入りになりつつあった店なので、非常に残念です・・・
 
ただ、次期店舗とオープン日まで決まっているあたり、
 
この店と何がしら関係のある店が引き継ぐといった形なのか、
 
店内スタッフの表情とか雰囲気は和気あいあいとしていて
 
未来性を感じる点はあるようで・・・
 
もっと、閉店の別れを惜しんだ重苦しい雰囲気を想像していたのですが、
 
その辺は、ちょっと拍子抜けした格好になりましたが、
 
とりあえず注文口に立ち、この店で食べる「うどん」としては最後になるであろう、
 
ラストオーダーを決めにかかります・・・
 
メニュー表をザッと見渡し、まだまだ食べれてないメニューの多い事・・・
 
もっと通いつめれば良かったな~と思いながらも、
 
やはり、最後は店イチオシの自信作で有終の美を飾ろうかと・・・
おススメと書かれた「ごぼ天ブッカケ」を大サイズでオーダーします。
 
温・冷の選択は、さすがにこの陽気ですから・・・もちろん冷たい方で^^
 
スタッフの皆さん、ほんと笑顔で接客、和気あいあいと仕事をされてますね・・・
 
もしかしたら、来月からスタートするらしい新店に、そのままスライド営業という
 
うどん県あるある的なカラクリがあるのかも知れないけど、
 
それにしても、この明るさ・・・
 
スタッフ一丸となって連携の取れた接客姿勢は素晴らしいと思いました。
 
出てきた「うどん」を受取り、サイドメニューの中から「いなり寿司」をチョイス・・・
 
会計を済ませ席に着きます・・・
 
お昼時を廻っていますが、店内の混雑ぶりはそれほどでもないですね・・・
 
もっとも、閉店の事をあまりアピールしてないようなので、
 
普段と変わらぬ、いつも通りの風景に近いのかな?とも思います。
 
さてさて・・・ちょい太うどん「あい麺」としては最後の「うどん」をいただきますか・・・
 
「ごぼ天ぶっかけ(冷)大サイズ」withいなり
ごぼ天と言えば、讃岐と同じ「うどん王国」である福岡の「ごぼ天うどん」が有名ですが・・・
この店のは、まさしくソレを意識したのではないだろうか?と思えるほどに、
 
大きな「ゴボウのカキアゲ」がド~ン!と鎮座しているインパクトありすぎるビジュアル♪
 
ちょい太の太麺の存在自体が売りなのが、この店流というイメージですが、
 
この「ゴボ天ぶっかけ」は、確実に「ごぼ天」の方が目立っている感じですね。
一見、ゴツくて大味っぽそうなゴボ天ですが、いざ食べてみると・・・
 
なんとまぁ~シッカリと味付けがなされ口当たりもシャキシャキッと心地よい事♬
 
これ、美味しいですね~(*'ω'*)
 
やや濃いめのブッカケ出汁との相性もバッチリ✌
 
ウマウマなゴボ天を頬張り、その合間に極太の麺を口に運ぶ・・・
Wでウマウマ♬至福の味・・・(≧▽≦)
 
こんなに美味しい名物料理が完成してるのに、
 
店を閉めざる負えなかった事には非常に残念です。
 
でも、スタッフさんの明るさに、雰囲気がシンミリとなってしまわず
 
お客さんに別れのイメージを植え付けさせない努力は、ある意味すばらしい事と思います。
 
次につなげる閉店・・・
 
次の店との因果関係は分かりませんが、今までありがとう。
 
そして、次なる店に、また期待したいと思います。
 
あい麺スタッフの皆さん。お世話になりました^^
 
ごちそうさまでした~
 

食べログ グルメブログランキング

あい麺うどん / 屋島駅琴電屋島駅古高松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5