コスパ良すぎ~(≧◇≦)                          綾川町「八十八茶屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日のランチ・・・ナイフとフォーク
 
珍しく蕎麦ザルそばが食べた~い音符と嫁が言うので・・・
 
でわでわ・・・
 
うどん県でも評判の良い蕎麦店へ連れて行きましょうかね~デレデレ
 
と・・・かねてから目星を付けていた店へ行こうとしたら、
 
高い店で無くて、安い店ね~チョキてへぺろ・・・と、注文付けてきたガーン
 
ま、いつもの事だけどね・・・w
 
美味いうどん屋つれてけ~!って時も、セルフねっ('◇')ゞと、
 
念押ししてきたりするもんね~笑い泣き
 
確かにウチの場合、子供連れでランチに本格的な蕎麦屋に行こうもんなら、
 
食事代軽ぅ~く樋口ちゃん(一葉ね^^ねんのためw)1人は確実に飛んでいきますもん・・・汗
 
ってな、ワケで・・・
 
安くて美味そうな店を検索していて、コチラの店の事を想い出したワケです上差し
 
確か、蕎麦も本格的でオマケに安かったハズ・・・
 
そうと決まればレッツらGO~アップと、到着したのは、お昼前・・・
 
「八十八茶屋」さん。
場所柄、そう混雑する店ってワケではないけど、
 
それでも先客4組ほどで、まずまず賑わっていますね~おねがい
壁に貼られたメニューの多さに少々たじろぎながらも、ニヤニヤ
 
それぞれ食べたいものを決めにかかります。
  
僕は当初から決めていた「あいもり」を・・・
嫁は「柚子かもセイロ」、娘らは「ザル蕎麦」「しっぽく蕎麦」などを注文です。
 
ってか、お値段ホンマに安いですね~ポーン
 
いくらセルフだとしても、
 
蕎麦屋で全メニュー高くても700円以内ってのは驚きの価格設定です。びっくり
 
それに、使用されてる蕎麦も、普通の細めの生そばタイプから、本格的な更科蕎麦まで・・・
 
メニューにより使用する蕎麦も拘りを以て変えているようですね。
 
また、当たり前なのかも知れないけど、ソバは注文を受けてから茹で始めるようで・・・
 
よくよく思えば、今回の我が家のオーダー構成・・・
 
温冷、蕎麦種・・・全部バラバラで、
 
めちゃめちゃ面倒な客だったんじゃないかと・・・笑い泣き
 
注文口から少し見える調理場付近、せっせと鍋を変えコンロを変えて調理する大将の姿が伺え、
 
申し訳ないな~(;^_^Aと思いながら出来上がりを待ちますwww
 
ま、その申し訳なさの表れとして・・・キツネ寿司を追加注文です(笑)
 
やがて、出来上がった蕎麦たちを手に小上がり座席に着きます・・・
 
コチラの店、実は2年ほど前に火事により店舗を焼失してしまい、
 
それはそれでショックだったのですが、
 
その後、新店舗を建て直し見事復活を遂げた店でもあります。
 
その新店舗内の座席レイアウトですが、今回座った小上がり座席の他、
店舗中央に大き目のテーブル席、壁際に1人掛け対応のカウンター型テーブル席を配備と、
まァまァオールマイティーなシートレイアウトですね。
 
さてさて・・・それでは実食。
 
「あいもり」
これ、食べたかったんですよ~ルンルン
 
あいもり・・・つまり、「蕎麦」と「うどん」の両方盛りチュー
ってか、どちらも、これで小??ってぐらい、こんもりと盛られてますラブ
 
さらにさらに、少量だけどチク天と唐揚げと枝豆の付け合わせまでセットされてます。
まずは、蕎麦から・・・
この、あいもりに使用される蕎麦は、フツーの生そばタイプのようですね、
 
ツナギ多めで蕎麦本来の風味は確かに薄いのですが、
 
冷水でシッカリと〆られていてノド越しチュルチュルとイイ感じですね~ルンルン
なによりも、量がたっぷりあるのは嬉しいですね~ちゅー
 
付け出汁は、やはり蕎麦よりの味付けですね。
 
このザル蕎麦ともベストマッチングでした。
 
そして、うどんの部~キラキラ
こちらは、稲庭(風)うどんだそうで・・・ニヤリ
 
本場の稲庭うどんと言うモノを食した事がないので「風」だろうが「もどき」だろうが、
 
その違いはよく分からないのですが、確かに稲庭風に細い「うどん」ではありますね。
 
茹で時間を蕎麦に合わす加減とかもあって、細めにしてるんかなキョロキョロ
でも、細目ながら蕎麦同様に口当たりが良くって、コシもあって美味いと思いました。
 
そして、こちらも結構な量で・・・照れ
 
このボリュームで650円ってのは、めちゃくちゃコスパ良すぎですね~!!
 
作り置きや冷凍とかじゃなく、茹で立て〆たての出来立てですもん・・・
 
味もモチロンですがコスパ的に素晴らしいと思いました。
 
嫁が食べてた「柚子かもセイロ」も、ちょいと味見(*^^)v
最初、見た時エライ黄色い蕎麦だな~びっくりって思ってたら、
 
どうやら蕎麦に柚子皮を練り込んだものだそうで・・・
 
どぉ~りでおねがい見た目にも明るめな色合いで、
 
言われてみれば柚子の香りっぽいのがほんのり香って、これはこれで良いですね音符
 
付け出汁には鴨肉とネギがたっぷりと入っていて、
 
甘目のコクのある風味がプラスされて美味いですチュー
 
「いなり寿司」
でっぷりとした感じのイナリが2つルンルン
 
具材はニンジンやレンコンなど一般的なモノの他に、コンニャクも入ってて・・・
これが、またちょっと変わった風な口当たりを醸し出してくれて美味かったですね~グッ
 
いや~アップ大満足ちゅー
 
味はモチロンだけど、ボリュームの良さ、コスパの良さには驚きですね。
 
メニューも多いので他のも色々と試してみたいですね。。。
 
ごちそうさまでしたごちそうさま
 
また食べに来ます照れ
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「八十八茶屋」
 香川県綾歌郡綾川町西分1628
  ☎087ー878-2788
  営業時間
     10:30~14:00
  定休日 木曜・金曜
 

食べログ グルメブログランキング

 

八十八茶屋そば(蕎麦) / まんのう町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5