あなご丸ごと1本揚げ~(≧▽≦)                         三豊市「もり」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日は、嫁同伴の「うどん屋巡り」・・・
 
嫁同伴と来たら毎回・・・

「ここ行きたい!」「次あっち~!!」「もっと美味しい店はないのォ~むかっ
 
・・・などなど、罵られながら叫びのドS接待ツアー(嫁見たら怒られるってあせる)なのですが・・・
 
今回は、自分が主導権を握る夢のようなツアーなのですアップ(だから、そんなん言うたら怒るって汗
 
で・・・まず1軒目として選んだ店がコチラ。。。
 
詫間から移転して、元うどん店跡をリニューアルオープンさせたコチラのお店です。
 
「もり」さん。
・・・と、(;^_^A汗
 
 食べログ情報によると、朝6時半からのオープンになってましたが、
 
どうやらオープン当初のみの早朝サービスだったのか、はたまた今回だけタマタマなのか・・・笑い泣き
 
9時過ぎの到着でしたが、営業中を示すカンテラは廻っておらず、
 
ノレンもまだ掛かってません・・・
 
と、思ったらちょうど大将が表に出てきてくれ「10時からなんです~」と・・・あせる
 
小1時間ほど、近所の産直で時間をつぶしてからの、仕切り直し・・・
 
さて・・・今度こそ、お邪魔しま~すルンルン
店内、詫間時代の店舗と比べても、まァまァ広くなりましたね~アップ
客席は、センターにテーブル席を配し、、その周囲はカウンター席で囲んだレイアウト。
 
そのカウンター席が圧倒的に増えて以前の倍ぐらいのキャパになったんじゃないでしょうかね~グッ
 
さてさて・・・オーダー。。。
メニュー構成は以前と同じ・・・かなキョロキョロ
前回、詫間時代に「肉かすうどん」を食べて、アレも美味しかったんだけど、
 
今度食べに来る時は絶対これ食べようチョキと決めてたメニュー・・・
 
そうちゅーこの店イチオシの「アナゴ一本揚げぶっかけ」をオーダーしますデレデレ
 
嫁は入り口で、これもおススメと表記されていた「イカ天ぶっかけ」を注文。
出来上がりを待ちます・・・
 
オープニングスタッフは、大将の他女性店員さん2人の3人体制ですかなウインク
 
詫間からの移転と言う事で自宅から少しでも近くなり、
 
また、たまに利用する店の近所という事もあり以前よりも立ち寄りやすくなったので、
 
個人的には大変うれしい移転でもあります照れ
 
次来た時は何を食べよう~ウインクと、
 
メニューを眺めながらニヤニヤしてると、やがて注文の品が到着しました。
 
「アナゴ一本揚げブッカケ」
1本揚げっ!!と言うだけあって、でっかいですねぇ~ラブラブ
 
しかも、注文を受けてから揚げるので、出来立てホヤホヤ~デレデレ
いや~嬉しくなっちゃうビジュアルですねルンルン
 
そして衣のサクサク感もハンパないですっラブ
事前に得た情報ですが、この衣には出汁を混ぜ込んで味付けが成されてるそうで・・・
 
サクサクっと軽快なsoundを立てながら、その辺を確認・・・
 
ほほォ~アップアップアップ
 
確かに、衣に旨味がありますね~ちゅー
 
では・・・本気食いモードに入りますニヤリ
 
麺・・・こちらも出来立て、水〆されビシッと〆ってますね~ウインク
やや細な麺ですが、角がツンと立ってて状態の良さが伺えます。
 
このアナゴ天ぶっかけを含め、ぶっかけ数種の麺は冷たいのが限定らしく、
 
そのあたりは、大将の拘りのようなものがあるのでしょう・・・
 
なるほどなるほど~照れアナゴ天のふわっとした上品な口当たりと揚げたての軽快さ・・・アップ
そこに、ビシッと水〆され食感の良い麺が対峙することで、
 
お互いの高低差と言うかメリハリみたいなものがあって、その感触がなんとも言えませんね~ルンルン
 
出汁猪口にて別添えのブッカケ出汁・・・
 
まァ、なんとも繊細な味をしてらっしゃいますね~グッ
 
元々、アナゴ天自体に味が付いてるので出汁の味付けは淡めでも、
 
全体的にはシッカリとした感じになっていると思います。ニヤリ
 
また、淡~い色合いの出汁のおかげで純白の美麺が、
 
出汁の色に汚されることなく最後まで食べ進められると言うのも良いですね合格
 
嫁の食べてたイカ天も少しいただきましたが、こちらもホクホク食感で美味しいですね~OK
次回は、もう1つ気になってたメニュー・・・
 
カレー(焦がしチーズ)を是非試してみたいですねチュー
 
ごちそうさまでした~ごちそうさま
 
「もり」
  香川県三豊市高瀬町下麻678-2
   ☎0875-74-6755
   営業時間
      10:00~14:00(しばらくは10時オープンだそうです^^;)
   定休日 火曜日
 

食べログ グルメブログランキング

 

もりうどん / 高瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7