たまたま空いてたので、香の香って来ました(*‘∀‘) | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日は嫁を連れての、うどん屋巡り・・・

 

細麺きらいの嫁が意外なほどに気に入ったらしい「山とも」さんを後に、
 
次なる予定地へ向けて車を走らせ車・・・までは良かったのだけど、
 
国道をず~っと走れば良いのに、何を思ったのか旧道に入ってしまい・・・ガーン
 
そして、さしかかったのが、コチラの店でした。。。
大概の場合、県外ナンバーの車が駐車場を覆い尽くし、
 
サッと食べてサッと帰るが信条の県内客は、安易に近づけないコチラの店・・・
 
まして、今日は祝日だし絶対ムリだろう・・・
 
と、ハナからうどん屋巡り予定地としては除外してたのですが、
 
/(^o^)\ナンテコッタ パンナコッタゲッソリ
 
駐車場に、けっこうな空きがあるではあ~りませんか!?ポーン
 
なんか、このままスルーするのも勿体ないので、急遽予定変更して・・・
 
本日の3軒目はコチラにしましたアップ
 
店内も、まだガラ空きな状態・・・びっくり
こんなに空いてる店内を初めて見たような気がします目
 
注文は、定番になりますが「釜揚げ小」と「たこ飯」をオーダーです。
 
釜揚は例の如く、出来上がったら届けてくれるべく番号札をもらい、
 
タコ飯片手に窓際のカウンター席に腰掛けます。
 
そうしてる間にも、後からお客さん続々となだれ込んできてる感じですね・・・
 
さっきまで空いてた店内が次第に人口密度を増していき、
 
気が付けば、入り口付近は大行列に・・・滝汗
 
もうひと足遅ければ、今回の入店は諦めてた感じですねポーン
 
ホントに、らっきィ~でしたてへぺろ
 
釜揚の出来上がりを待つ間、名物タコ飯でもツマミながら・・・
 
「タコ飯」
ここのタコ飯は、ほんと淡い色って言うか薄味で上手に仕上がっていて美味いですね~ルンルン
噛めば噛むほど甘みがあふれ、歯ごたえの良いタコタコの食感が何とも言えませんニヤリ
 
タコの出汁がイイ感じに米に染込み、上品ながら奥の深い味わいのある逸品ですね。ちゅー
 
やがて、釜揚げが出来上がったらしく、目の前に運ばれてきました・・・
 
「釜揚げ(小)」
・・・ま、到着前に出汁投入式は施しているのですが、
 
この大きな徳利から出汁猪口に出汁を注ぐコツってのも、
もうだいぶん県内外に広まってはおるのでしょうけど・・・
 
まだまだ危なっかしい人を見かけますね笑い泣き
 
何でそこから、そうして注ぐ~アセアセって感じの注ぎ方をしてる人をたま~に見かけ、
 
こうやって、こうやるんやでっ!!っと指導したくなりますニヤニヤ
 
ま、そんな出汁ですが・・・
いや~やはり、美味いですねっルンルン
 
濃厚芳醇を極めたイリコ出汁の完成形デレデレ
 
芳醇な風味に口元全体が包まれるような・・・
 
そんな風味豊かで、かつ、いつまでもネチネチと尾を引かず、
 
スッキリ度も併せ持つ逸品だと思いますねラブ
釜揚げ麺はモチモチ度極まりない麗しの食感・・・
 
西の「香の香」vs東の「わら家」と東西対決みたいに揶揄されたりしてますが、
 
その「わら家」よりも、この香の香の麺の方が、
 
モチモチ感も小麦の風味も数倍上のような気がしますねOK
ネギだけは、わら家の方が好みだけど、それ以外はコッチの方が好きかな・・・
 
今回は、うどん屋巡りの最中なので、オーダーは小サイズなわけですがキョロキョロ
 
小サイズって、こんな少なかったっけ~??ってほど、
 
一気に・・・それこそ3口ぐらいで即完食・・・チュー
 
大げさなようだけど、ホントにそれぐらい、あっと言う間に食べ終わり
 
混みだした店内を速攻で退散・・・
 
でも、まァ・・・ひょんな事から、名店中の名店に、サッと入る事が出来き、
 
絶品の釜揚げを食べる事が出来て、ほんとにラッキーでしたデレデレ
 
さてと・・・次を目指そうと思います。
 
ごちそうさまでした~✌
 
うどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどん
 
「長田㏌香の香」
 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
  ☎0877-63-5921
  営業時間
     9:00~17:00
  定休日 水曜・木曜(祝日の場合は営業)
 
 

釜あげうどん 長田 in 香の香うどん / 金蔵寺駅
昼総合点★★★★ 4.5