やっぱり美味い、このダシ、このうどん♪                     高松市「わら家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

朝晩、冷え込んで来たら欲しくなるのが釜揚げ・・・

そんな時は、やっぱり我が家は、ここかな・・・

ざいごうどん「わら家」
わら家 もう、この茅葺屋根を見ただけで、

意識せずに、お腹がグルグル鳴っちゃうほど・・・
わら家 まぁ、ほんと・・・

雰囲気の良いお店ですよね・・・
わら家 実は、ごっつぅ~近所なんだけど、

この店に行こうと言うだけで、いつも心がワクワク踊ります。
わら家 食券を買って、テーブルに案内され・・・

うどんが出来上がるまで・・・

サイドメニューで頼んだ「いなり(キツネ)寿司」と・・・
わら家 豆腐のおでん・・・
わら家 それと、デッカイ徳利に入った・・・
わら家 出汁を注いで・・・
わら家 絶品のネギをた~っぷり♪
わら家 この絶品出汁を飲みながら、出来上がりを待ちます・・・
 もう、これだけでもシアワセぇ~~~♪

最近、某釜揚げ有名店では、このダシも、

一杯のみ制限とかが出来てしまい残念な事だけど・・・

この「わら家」さんは、とりあえず制限なしでいただけるから、

ほんとうに、ありがたい事ですね。

味わって、お代わりしなきゃ♪(お代わりかいっ(^_^;)

そして、本日のメインディッシュ・・・

釜揚げ、たらい特大が到着~\(^o^)/
わら家 なんか最近・・・ウチの娘たちも、いっちょまえに2人前ぐらい

ぺろっと食べるようになってきたので・・・

今回は、特大たらいを2つ・・・
わら家 このペースでいけば・・・

数年後には、それぞれに、このたらいが1つずつ・・・!?

お・・・恐ろしやぁぁぁぁぁぁぁぁ\(◎o◎)/!

まぁ・・・なには、ともあれ・・・

美味いものを食べる時は、皆一心不乱で黙々と
わら家 やっぱり、美味い・・・わら家の釜揚げ♪

来年は、このたらいが3つ4つ並ばん事を祈っておこう・・・

ごちそうさまでした・・・
わら家 
番外編・・・

釜揚げうどんの名店ですが・・・

ここの「ぶっかけ」・・・

特に「肉ぶっかけ(冷)」が意外に絶品なので、ここでちょろっと紹介・・・

「肉ぶっかけ(冷)」
わら家 ダシは小徳利にて提供・・・
  大根おろし、ショウガも別添え・・・
 そして、絶品ネギをセットして・・・出来上がり♪
 肉がねぇ・・・むっちゃ、柔らかくて味が濃ゆいのォ~ん♪

そして、ここの麺!

釜揚げの名店だけど、あのモチモチ麺を冷水でビシッて〆たら、

こんなにも、シャキ~ンってなるんよね・・・(゜o゜)
 うむっ!これは、美味いっ♪

値段は700円と、まぁまぁな感じだけど、

これは食べとく価値がありますよ~ヽ(^o^)丿

釜揚げうどんのサイドメニューとして・・・是非っ⁉
わら家 
 
ざいごうどん「わら家」
 香川県高松市屋島中町91番地
 ℡087-843-3115
 営業時間
    12~2月 10:00~18:30
    3~11月 10:00~19:00
    土日祝日  9:00~19:00
    ラストオーダーは閉店30分前
 年中無休