コロッケOMG(おでん味噌がけ)                  高松市「うどん商人つづみ屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

昼だ!ランチだ!!うどんでGO~チョキ

 

さて、今回はコチラにやって来ました。

 

「うどん商人つづみ屋」

何を隠そうニヤリ高校・大学と先輩であった岡谷大将のお店・・・

 

かと言って、在学時代には全く面識がなく、

 

社会人となり、この店に何度かお邪魔するようになって大将と会話を重ねる内に、

初めて先輩後輩の関係である事が判明したという・・・笑い泣き

以後、こちらの大将にはお世話になっているお店でもあります。チョキ

 

いつもの如く、店に入るなり大将からの満面のウェルカム・スマイルウインクで迎えられました。

 

今回の目的は・・・コロッケ音符

 

そう!サイドメニューの、あのコロッケです。ルンルン

以前、大将が「コロッケ」のおススメの食べ方がある!!と言っていたので、

 

どれぐらい美味いか検証するために・・・(笑)

 

とりあえず、その「コロッケ」を注文音符

 

コチラのコロッケ・・・注文を受けてから揚げ始め、ホクホクの状態での提供だそうでニヤリ

 

それで、この値段(¥120)はかなりの値打ちもんかと・・・

 

ま、とりあえず、そのコロッケが出来上がるまで「うどん」を食べて待とうかと・・・(逆だろっ(=゚ω゚)ノ

 

今回オーダーしたのは・・・

 

「冷やしキツネ」

ドンブリ全面を覆いつくすほどの、デカおあげルンルン


その下に本当に麺が隠れているのかどうか確認したい衝動にかられ、

 

いつも、オアゲをめくってチラ見目してしまいます(笑)

うどんの無事をしかと確認っ!!OK

 

そのオアゲですが、甘さはだいぶん控えめ音符

甘ちゃん苦手な僕には、ちょうどよい甘加減でしたよニヤリ

オアゲをある程度やっつけた後は、その隙間から「うどん」を掬い出します。


しなやか~で、ツヤキラキラがあり見るからに状態の良さげな麺・・・

キンキンに冷えた出汁とともに、いただくとノド越しバツグンデレデレ

いつまでも、ノド元に余韻が残りますね~ニヤリう~ん快感ラブラブ

出汁の味わいも最高に旨い!!

 

また、オアゲの甘さが控えめなので、

この美味い出汁を汚してないところも、この「冷やしキツネ」の良いところですね~ルンルン

 

やがて、注文していた「肉コロッケ」が出来上がったようです。コロッケ

 

その出来立てホクホクのコロッケを・・・

大将おススメの「コロッケ」へと進化させるには、

おでんコーナーに配備してある「おでん味噌」をセルフでぶっかける必要があります。

そして、出来上がったのが・・・コチラ。ニヤリ

 

大将おススメ・・・「コロッケおでん味噌がけ」キラキラ

略して・・・

 

「コロッケOMG」!!

 

誰なっ!?コロッケ・オ~マイガァァァ~ゲッソリ・・・って読みよんわっアセアセ

ま、とにかく・・・このコロッケOMG

 

出来立てホクホクな肉コロッケの甘みに、酸味と甘みの効いたおでん味噌が加わる事で、

よりマイルドで、濃厚な味わいに変化
して、美味さ倍増ですね~ニヒヒ

肉コロッケが、味も見た目もゴージャスなプレミアム・コロッケにランクアップです。アップ

また、揚げ立てだから、周囲の衣がサックサクで、そこにシットリとおでん味噌が絡んで、

食感的にもオモシロ~い爆  笑

こりゃ、新発見ですね~ルンルン

 

コロッケにおでん味噌。。。コロッケ・オ~マイ・ガァァァ~ゲッソリ(だから、読み方ちゃうってパンチ!

大将のおススメ・・・しかと味わいましたよチョキ

いや~美味かったなァ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰りしな・・・大将が、コロッケ!美味かったやろ??って声掛けてくれたので、

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と2つ返事で返すと、

二マぁ~って笑って応えてくれました。爆  笑

ごちそうさまでした。お願いまた、食べに来ますっ!!