きれいなラーメン屋で「黒」と「白」を味わう!            徳島市「可成家 本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

徳大の蔵本キャンパス裏手の住宅地の中にあるお店・・・

 

「可成家 本店」

「可成家」と書いて「カナリヤ」と読ませるあたり、

 

なかなかシャレとりますね~ルンルン

 

この店に行こうとして、助手席でナビゲーターを務めた嫁が、

 

「かせや!ちょっと、かせや!!」と、しきりに言っていたので、

 

何を貸せって言うとるんや??と思ったら、

 

この店の事を読み違えて言うてたみたいです・・・タラー

 

まぁ、そんなネタみたいな話は置いといて・・・

 

店舗前に立て掛けられた看板からしても、

そんじょ、そこいらの小汚い(失礼いっ^^;)ラーメン屋とはワケが違う感じがしますね。

 

実際、店内に入ってみると、

 

ほぼカフェみたいな色彩の内装とオサレ~なカウンター回り・・・キラキラ

カウンター席・テーブル席に、奥の方にfamilyルームみたいな広めの席も完備されてました。

 

メニューは大きく分けて3種類・・・

茶系のthe徳島ラーメン的な位置づけの「黒」

 

トンコツ&鶏ガラで上品そうな「白」

 

そのハーフ的な存在に、魚介系エキスを混ぜ合わせた「香り」

 

この3種類が、この店の基本的なラインナップのようです。

 

お昼にはお得なセットメニューも・・・

僕的には~

 

「岡本中華」http://ameblo.jp/takamatsu1001/entry-11769028519.htmlのような、

 

白系が大好きなので・・・

 

オーダーは「白」のチャーシュー麺で。。。チャーシュー丼セットして・・・

おぉぉぉ~音符まったりと濃厚そうなスープラブラブ

レンゲでひとすくい・・・ズルズルズルぅ~っと口に。。。

 

ほぉ~びっくり

 

見た目とは裏腹に、かな~りアッサリ目な感じやね~タラー

 

ってか、徳島ラーメンの白系とは、少し違うような感じの味にも思えるね・・・えー

麺の茹で加減はイイ感じなんだけど、スープが若干おとなしいからかな~・・・

 

お上品なラーメンって感じがする・・・

 

ま、好みの問題だろうけど、個人的には、もっと雑な方が好きかな・・・キョロキョロ

チャーシューは薄めの脂身多めで、とろ~んと溶けちゃうタイプ。

 

味わい的には、コッテリ度が高いから、おとなし目のスープに対しては、

 

このトロッとしたチャーシューの組み合わせは合ってると思うね。

 

ただ・・・チャーシュー麺としては、もう少し量・・・欲しいかな(笑)

 

ちょい、控えめなチャーシュー麺って感じ笑い泣き

 

「チャーシュー丼」

ラーメンに乗ってるチャーシューと同じのんが使われてるみたいだけど、

 

刻み海苔、ネギ・・・そして、甘辛醤油味のタレがかかっただけで、


まったく別モンの味わいに変化していますね・・・

 

ボリューム的には、やや弱いけど、この味付けは好きかなニヤリ

 

嫁たちが注文してた「黒」・・・

一応、見た目は徳島ラーメンの「茶系」的なコテコテ系っぽさはあるんだけど・・・目

 

これも、やっぱり・・・どっちかって~とアッサリテイストな感じみたいだね・・・キョロキョロ

 

オサレ~な店のイメージに合わせて、

 

スタイリッシュに味わう徳島ラーメンって感じを目指してんのかな?

 

でも、女子受けはしそうな感じではあるね・・・

 

デートに徳島ラーメンって時には使える店なんかも知れんね~

 

うちんくは、必要ないけど・・・ニヒヒ

 

とにかく、ごちそうさん。いただきます

 

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

 

「可成家 本店」

 徳島県徳島市南庄町1丁目27 エクラデュース1F

 ☎088-631-4158

 営業時間

    11:00~23:00

 定休日 水曜日