白いスープの徳島ラーメン♪                  小松島市「岡本中華」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

念願の徳島ラーメンを食べに行ってきました~♪

 

念願って言っても、今回行く店は、

 

徳島ラーメンのお店の中でも我が家のお気に入りの店で・・・

 

 

 

年に何度かはお邪魔させてもらっている店です^^

 

 

 

 

自宅の高松市内から車を走らせること約1時間半ぐらい・・・

 

ちょうど良いドライブの距離です。

 

 

 

 

ここが、大好きな店・・・「岡本中華」さんです。

 

 

 

この店を知ってから、かれこれ5年間ぐらい・・・

 

不定期ですが、何度も車で一時間半かけて通っています。

 

 

 

 

店は、至って普通のラーメン屋さんの雰囲気。

 

到着が11時頃でしたが、スデにお客さんもチラホラ・・・

 

 

以前、お昼過ぎに行った時は、

 

店の外まで列ができて大分待ったので今回は早めに家を出てきました。

 

 

 

 

この店は、れっきとした徳島ラーメンのお店です。

 

ただ・・・普通にイメージする徳島ラーメンとは、少し違っています。

 

 

どう違ってるのか?と言うと・・・

 

 

 

 

「中華ソバ肉入り 大サイズ」

 

 

 

スープの色が白いんです^^

 

 

一般に見る徳島ラーメンのスープは茶色系ですが、

 

 

 

 

この店のラーメンは白系と呼ばれる徳島ラーメンなのです。

 

 

 

使われる肉も、豚ばら肉ではなく、チャーシューです。

 

 

麺はストレート麺で、モチモチしています。

 

 

 

 

ここ、岡本中華の歴史は古く創業は1951年。60年もの歴史を誇る老舗なんです。

 

 

 

 

現在の大将は3代目だそうです。

 

 

 

 

この白系の徳島ラーメンですが、実は徳島ラーメンのルーツとも言われているそうです。

 

 

 

 

茶色い見慣れた徳島ラーメンよりも、かなりアッサリしています。

 

 

 

 

どちらかって言うと茶色い徳島ラーメンのコッテリした濃い味が苦手な我が家では、

 

 

 

 

このアッサリ・スープの白系徳島ラーメンにハマってしまいました^^

 

 

 

 

この白い徳島ラーメンを食べたいために、何度となく香川から通っています^^v

 

 

 

 

1時間半のドライブ時間を差し引いても、価値ある一杯だと思います。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「岡本中華」

 

 

 

 

 

 

徳島県小松島市中田町奥林60-1

 

 

℡0885-32-0653

 

 

営業時間

 

 

 11:00~20:00

 

 

定休日 不定休

 

 

 

 

HP http://www.okamoto1951.jp/menulist/