これが井口さんのスタイル・・・                 高松市「I style 井口流」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ことでんの林道駅近く・・・木太町のJA前の交差点。。。

 

以前は居酒屋だったけど、その店が閉店して改装工事を始めたので、

 

何が出来るんかな~?って気にしてたら、なんとソレは「うどん屋さん」でした。

讃岐うどん工房 I style 井口流。。。

とりあえず「うどん」の文字があったから、そこが「うどん屋さん」だってわかるけど、

 

「I style」だけだったら、雑貨屋か、喫茶店か・・・

 

とにかく、中年のオッちゃんには、なんや入りづらいオサレな店にしか見えましぇん^^;

 

ま、それぐらいシックな色合いで決まってて、うどん屋らしからぬ外観ってわけね。^^

dummyTitle

お祝いの木々花々の中に、あづまさんの名前を発見・・・

 

お⁉なんか関係あるのかな?後で聞いてみよう~( 一一)っと。。。

 

とりあえず、店内へと入ります・・・

 

ほぉ~(゜o゜)中は、こうなってるんですね。。。

 

木の暖かさ・・・温もりを感じつつ、それでいて洗練された空間・・・

シート・アレンジは1人掛けカウンター席と4人掛けテーブル席、

 

それと一番奥に小上がり座席ありと、コンパクト設計ながらオールマイティーな創り。

 

営業形態としては、(ハーフ)セルフ店となってますね。

メニューは、まァ ひと通り揃ってる感じ?

dummyTitle

基本の「かけ」から「ざる」「ぶっかけ」「肉」「しっぽく」などなど・・・

 

とりあえず・・・「かけうどん」を発注・・・おっと!冷たいんも出来るんなら、

 

「ひやかけ」に変更~✌

 

それから~・・・惣菜の中から「とり天」をいただき会計へ・・・

 

会計時、店のオネエさんに、入り口にあった「あづまうどん」さんとの関係を聞いてみると、

 

やはり、そうでした(^O^)/

 

こちらの店主(井口さん)は、医大近くの「あづま」さんのご出身だそうで・・・

 

あづまさんと言えば、

 

市内東部の名店と名高いお店で県内外に多くのファンの方がいらっしゃる人気店です。

 

そんなお店ご出身の店主が打つ「うどん」ですから、期待値も上がりますね~(^O^)/

 

真新しい木材が気持ちいい、お一人様対応のカウンター席に腰掛け・・・

名店仕込みの「ひやかけ」をいただきます・・・

ちなみに、無料トッピングは、ネギ・天かす・ショウガの他に大根おろしも完備してましたので、

 

「ひやかけ」との相性バツグンな「大根おろし」ももれなく・・・

う~ん♬ モチモチ~にゅるん💛とした、心地よく独特な食感は、

 

さすが修行元に通じるものがあります・・・

 

でも、ただ単に似通ってるか?と言われれば、それだけじゃなく・・・

 

そこから進化した何かが、そこにありました。

 

それが、何なのかはハッキリとは分からないけど、

 

伝承を守りつつ進化させた努力の跡・・・みたいな?

 

それが・・・多分「井口流」なのでしょうね(*'ω'*)

とり天も、少し時間は経ってましたが柔らかく衣はサックリ感を維持してて・・・

 

味付けは、どちらかと言えば薄味な方でしたけど、中々美味しかったですよ♪

 

名店で修行を積んだのち、満を持してオープンさせた新規店。

 

これから、楽しみなお店ですね。

 

ご馳走様でした~♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

讃岐うどん工房「I style」

 香川県高松市木太町1905-3

 ☎087-861-1233

 営業時間

    10:30~14:30(売り切れ次第終了)

 定休日 木曜日(祝日の場合は、その翌日)