コロッケうどんの為のコロッケ                           高松市「川恒」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

高松中央インター近くに、ちょっと珍しいタイプの「うどん店」が、

 

オープンしたと聞いて行ってきました~✌

 

高松中央インターの近くの住宅地の中・・・

 

周辺住民ぐらいしか通らんやろ~な~って感じの生活道を入って行くと、

 

「うどん」と掲げられたノレンと、喫茶とかで良く見る移動看板を発見👀

・・・ってか、こんな看板見るん初めてかも^^;

喫茶店と、うどん屋さんの融合~♬ 

 

ホテルの朝食バイキング、和食にしますか?洋食にしますか~?…的な(・・?w

 

実際、香川では喫茶店で「うどん」をメニューに掲げる店は結構あるんだけど、

 

ここまで「うどん」を前面に出した喫茶って珍しいかも・・・

・・・いや、逆に考えれば「うどん屋さん」が喫茶店もついでにやってる~って事か^^;

 

う~ん♬納得~(#^^#)

店内は至ってシンプル・・・どっちかって言うと、「うどん屋」寄りな雰囲気だね。

 

でも、こんな看板も・・・

サンドイッチの真ん中が、小さい「ゥィ」ってのが、なんかウケた(≧▽≦)

 

・・・ってか、どんなシステムなんだろ?モーニングうどんって・・・

 

フツーの喫茶系のモーニングの感じで、

 

トーストとかの代わりに「うどん」が用意されてるって事かな?

 

今回、モーニングは選んでないので、誰か検証( `・∀・´)ノヨロシク~✌

 

さて・・・メニュー表・・・

けっこう、うどんメニュー豊富なんね・・・(゜o゜)

 

で・・・1番気になったのが、これっ☟

コロッケうどん~♬

 

セルフのうどん屋さんで「コロッケ」置いてる店は多いし、

 

それを「かけうどん」の上に乗せて食べる「コロッケうどん」も、そう珍し事は無いけど・・・

 

メニューに堂々と「コロッケうどん」と書かれているんは初めて見たわ(^▽^;)

 

やっぱ、ソレ食べてみとかんとね・・・

 

・・・で、しばしの調理時間を経て、オバちゃんが持ってきてくれました~

 

「コロッケうどん」

初めっからコロッケINタイプ~w

 

でも、このコロッケが中々侮れないヤツだった・・・

よくあるセルフ系の店の「コロッケ」って、うどん出汁に浸かれば、

 

しばらくすると、表面がヨレヨレになってコロッケがグチャグチャになるでしょ?

 

ま・・・それが好きって人もいるかも知れんけど・・・

 

でも、この「コロッケ」は、ヨレヨレぐちゃぐちゃにならずに、

 

シッカリと原形を留めてるんよ~(゜o゜)

 

まさに、「コロッケうどん」の為に作られた「コロッケ」って感じ~('◇')ゞ

味的には、ややクリーミーな男爵コロッケって感じなんだけど、

 

このコロッケの強固さには、ちょっとビックリしましたわ^^;

 

そして、忘れちゃいけないのが・・・「うどん」の方(笑)

コロッケに気を取られて、ついつい忘れてたけど・・・w

 

実は、コチラの「うどん」。。。

 

昨年夏ごろ惜しくも閉めてしまった【(注)正確には、食堂としてリニューアル】

 

「和希」さんの麺を使用しているそうで・・・

 

なぜ、ここで「和希」さんの「うどん」が出されるようになったのか、

 

その詳細は分からないんだけど、

 

こちらの「川恒」の店主さんが和希さんご出身って事で、

 

新しく店をオープンした、かつての仲間のために

 

「和希」の店主さんが、一度は止めていた「うどん」を再び打ち始めた・・・

 

多分、そんな感じのトコかな・・・

 

その「川恒」で食べる「和希」さんとこの「うどん」・・・(なんかややこしいな^^;)

 

この日は、ちょい遅めの来店になってしまったので、

 

麺の食感としては、多少の時間の経過は感じたけど・・・

 

それでも往年の「和希」のモチモチっとした食感に、

 

思わず懐かしい~と目頭が熱くなるほど・・・

 

いや、まだ閉店して1年も経ってないって💦

 

でも、確かに、こんな感じだった・・・^^;

 

もう食べれないと思ってたのに、こんなトコで再会できるとわ、ちょっと感慨深いね・・・

 

とにかく・・・

 

香川では珍しいメニュー名「コロッケうどん」を初めて食べたけど、

 

そのコロッケの出来には、ちょいとビックリした新規オープン店でした。

 

ごちそうさまでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「川恒」

 香川県高松市元山町1112-4

 ☎090-9459-1547

 営業時間

    8:00~14:00

   17:00~21:00

 定休日 金曜日