たとえ離れていようとも・・・通いたい♡                  観音寺市「合田うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん県いりこだ市・・・正式名称・・・香川県観音寺市(笑)

 

イリコ島こと「伊吹島」を有する、イリコ出汁のメッカとも言うべき聖地に、

 

昨年の初夏ごろオープンした、まだまだ新しい「うどん店」・・・

 

「合田うどん」

思えば、オープン直後に初めて伺って以来、

 

この店の「うどん」のとりこになってしまい、

 

自宅から直線距離で50km以上も離れているのに、

 

高速をぶっ飛ばして今回が4度目の訪問・・・^^;

 

それぐらい僕の中では、どストライクだったお店なのです。

 

メニューは、自信作らしい「味噌豚」など、ちょっと変わった系もあるんだけど、

 

やっぱり、僕はシンプルな「かけうどん」が好きなのさぁ~(*^-^*)

麺の温冷は店任せで、後の出汁や薬味はセルフで・・・

 

出汁は「イリコ」と「カツオ」の2種類。

 

温かいのと、冷たいのとを選択できるシステム・・・

もちろんブレンドもOKなんよ~・・・

 

・・・で、今回、選んだのは、もちろん「イリコ出汁」

 

冒頭に、うどん県いりこだ市~ってフッときながら、

 

ここで「カツオ出汁」など選ぼうもんなら、

 

いりこだ市民から非難囂々やもんね・・・www

 

・・・ってワケじゃなくて、ただ単にイリコ出汁の方が好みだったので^^;

 

麺も出汁も冷たいのを選択して「ひやかけ」として食べる事にしました。

そして、惣菜の中から、モコモコに着ぶくれした(笑)・・・

 

「えび天」をチョイス~(^^♪

こんな感じのセットね・・・

で・・・合体♬

ただでさえ、この店の麺・・・

 

修行元の「三好うどん」さんに負けず劣らずの剛麺なのに、

 

それが「ひやかけ」として、ギュッと〆ったもんだから、

 

食感がハンパないの^^;

 

噛めば3倍返しぐらいで跳ね返してくるほどの暴れっぷりキラキラ

とにかく、この食感・・・スゴすぎっビックリマークポーン

 

小麦の風味も良くて、出汁との相性も最高ぉ~音符

 

もこもこエビ天も、見掛け倒しじゃなくて、中のエビちゃんが、ぷりっぷりハート

 

そして、あっという間に完食・・・

 

当然、これ1杯では治まらないワケで・・・

 

おかわり・・・( ̄▽ ̄)にっ

 

2杯目も・・・やっぱ「かけ」で・・・(笑)

 

でも、今度は、ちょっと色気ラブラブを出して・・・

 

ダシを「イリコ」6:4「カツオ」でブレンドしてみよぉ~っと(^^♪

 

麺は「そのまま」、出汁は温かいのを選択して、「かけ(そのまま)」で楽しむ事に・・・

サイドメニューは無くても十分だったけど、

 

なんか絵的に寂しかったので「とり天」を・・・w

・・・と、まぁ、こんな感じニヤリ

おぉぉ~ルンルン

 

出汁に厚みが増して、これはコレで美味いなぁ~キラキラ

麺も適度に、柔軟な感じがプラスされ・・・

 

このブレンドも美味いわぁ~♬ ≧(´▽`)≦

 

おっ!?

 

ネジネジ発見~~~アップ

最近1番お気に入りのお店・・・遠いから中々、行けないけど・・・w

 

でも、その距離感を気にせず、何度でも通いたくなるお店・・・

 

それが、この店なんです。デレデレ

 

とにかく、今回も・・・美味かった。OK

 

満足ぢゃ・・・

 

 

「合田うどん」

 香川県観音寺市豊浜町和田245-1

 ☎非公開

 営業時間

    10:00~14:00

 定休日 月曜日と第二火曜日