紅葉とカレーとカキフライにまつわるetc(エトセトラ)♪ | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

 秋の3連休の中日・・・

岡山は備前の「旧閑谷学校」へいってきました~♪
備前 曇りはしてたけど、まずまずの天気・・・
備前 へぇ~(゜o゜)

日本遺産決定かァ~(#^.^#)おめでとォ~
備前 そう!

この「旧閑谷学校」は紅葉の名所だそうで・・・

前々から、一度来てみたかった場所・・・

楷の木の、こォ~んな感じの紅葉を一目見たくて・・・
備前 来たのだけれど・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
備前 ・・・ぜんぶ

きれいサッパリと・・・散ってるwww

まァ、それでも日本遺産決定の歴史ある史跡を一目見ようと

訪れる人は、後を絶たず・・・やっぱ、観光地だねぇ~
備前 歴史ある建造物・・・
備前 古の文化に触れ感じた事・・・
備前 自分らが、どんなに恵まれた環境に育っているのか・・・

昔は勉学に励むことだって、容易い事ではなく・・・

選び抜かれた者のみが許される時代・・・

学問に携われる事が、どれほど偉大で困難な事だったか・・・

今の時代では、にわかに信じがたい事だよね~・・・

残念ながら、楷の木の紅葉は終わってたケド・・・

モミジの紅葉は、辛うじて待っててくれたみたい^^
備前 やや色あせ始めてるケドね^^
備前 


そして、ラ~ンチタ~イム(^_^♪)

この地域(備前・日生)と言えば、カキオコ~

・・・なんだけど、ウチの嫁・・・カキ苦手なんよ^^;

だから・・・

色々調べてみたら、備前のご当地グルメ的な感じで、

ジワジワと来てる(らしい・・・)

「備前カレー」なるものが、市内の何か所かで食べれるらしく、

その内の一軒に行って見る事にした。

「カレー シバべ」さん。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330104/33002112/
備前 店内に備前焼きとかも展示された、とても雰囲気の良いお店・・・
備前 そして・・・コレが、そのイチオシ・メニューらしい

「備前カレー」ね^^
備前 備前カレーとは、何ぞや?ってコンセプト的なものは、

ハッキリとは分からなかったけど、

要は、器が備前焼で、

カレーの具材に備前ならではの食材を使ってる・・・的な?

で、この店の「備前カレー」は、備前の魚介を使ったシーフードカレー。

ルーも、地元の野菜とかを使って作ってるんじゃないかな?

見た目以上に手の込んだカレーでした。



おいしいカレーで満腹になったけど・・・

やっぱ、備前・日生エリアに来たからには、

ここには、行っとかなくちゃね~(^^ゞ

日生 「五味の市」
備前 新鮮魚介が、所狭しと並ぶ魚市場も兼ねた、食事処みたいな場所だけど・・・

到着した時間が遅かったので、お魚さんは、ほぼ売り切れ・・・^^;
備前 でも・・・安心してください!

ちゃんと目的の店は開いてましたよ~♪
備前 カキフライソフト♡
備前 う~ん(#^.^#)

衝撃的なビジュアル♪

見事にカキフライ・・・刺さってるし~(笑)
備前 説明にあった通り・・・

ソフトクリームにカキフライをディップして食べてみる・・・
備前 う~ん(((o(*゚▽゚*)o)))
磯の香りと、牧場の牛さんの芳醇な甘みがベストマッチして・・・

とってもとっても~クリィ~ミィ~(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・な、ワケないよな^^;

なんて言うか・・・

一言で、言えば・・・

不思議な味?(爆)

絶対に、あり得ない味ではないけど、

出会いたくない味でもある・・・

まァ、ネタ的な食べ物ってワケやね・・・(^_^;)

ただ、それが、たったの300円で体験できるって意味では、

このソフトクリーム・・・おススメですっ(^^ゞ

とにかく・・・

目的の紅葉にはフラれたけど・・・

食(グルメ)の方では、まずまず楽しめた

岡山・備前への小旅行でした。
備前