おっちゃん・・・ありがとう。                        高松市「橋本製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

この日の、うどん屋巡り・・・最後の店は、

せっかく、マイ丼セットを用意してきているので・・・

「橋本製麺所」
橋本製麺 もう、一部の、うどん通・・・マイ丼マニアの中では有名な店です。

そう・・・ここは、旧高松市内では少なくなった

myドンブリ持参店・・・

あの、有名なロケ番組も、ここを訪れちゃったりしています^^
橋本製麺 マイどんぶり持参店・・・略して「マイ丼店」ですから、

ドンブリを持参して「うどん玉」を購入・・・

1玉70円也・・・
橋本製麺 そして、ドンブリの中に「うどん」を入れてもらったら、

持参したダシ醤油やら、薬味などをかけて、
 
 こちらの席に座って食べる・・・

って言うのが、この店の流れですね。
橋本製麺 そして、薬味等をセットした、この店の「うどん」
橋本製麺 時間は、すでに午後2時頃だったから、

正直、あんまり期待はしておらず、

この店の大将(おっちゃん)に会えたら、

それでイイわ・・・って感じでの訪問だったのですが、

意外にも、モチモチってした食感が持続していて、イイ感じの「うどん」でした。
橋本製麺 僕が座って食べてると、

オッちゃんが横にイスを持ってきてドカッと腰かけてきて、

僕の食べる姿を覗いてきたので、

なんかテレ隠しの意味で、思い切って話しかけてみます。

この店は、マイ丼持参店なのに、遅くまで頑張ってるんですね・・・とか、

前に来た時は、オッちゃんよりも若い方が、

やってらしたの・・・アレって息子さんですか?とか・・・

色々と話しかけてみたら、気さくな感じで、色んな答えが返ってきました・・・

営業時間は、笑いながら・・・うどん玉があったら、夕方まで開けてるとか・・・

息子が後を継いでくれたから、今は隠居の身に近いケド、

テレビばっかり見て過ごしてたら、体が訛ってくるから、

息子が(うどんを)配達中の時は、こうやって店先に立つのだとか・・・

そして、

何気に、オッちゃんトコの「うどん」って、

あんまりスーパーとかでは見かけないけど、どこに卸してるん?

って聞くと・・・

オッちゃん・・・ふっと大きく息をついたあと、こう語り始めました。

大きな小売店へ麺を卸し出したら、キリが無いのだそうで・・・

つまり、キャンペーンやら大安売りの値下げ、値引きの対象にされて、

原価を考えれば、自分らのような小さな製麺所では、

それに見合った「うどん」を製造する事は不可能に近い・・・

よって、それに見合った「うどん」を出そうと思えば、粗悪な「うどん」しか作れなくなる・・・

そして少しでも利益を出すために最終的には、

あるモノを混ぜた「ニセモノうどん」を作らねば成り立たなくなるようになる・・・

それは製麺所に限らず、最近ハヤリのチェーン店とかにも、よく見られること・・・

人件費や土地代、原価を考えれば、とてもやないケド、その方向に走ってしまうのは、

経営者サイドの苦悩を考えれば致し方ない事なのかも知れない・・・

しかし本来、香川の「うどん」とは、そんなモノでは無かったハズ・・・

ウチは、それを守って行こうと思っている・・・

自分自身が納得できる「うどん」を打ってこそ、うどん職人であるし、

それを曲げてまで、うどん屋稼業を続けようとは思わない。

・・・だから、ウチは、ごく限られた地元の小売店にのみ麺を卸し、

そしてココに買いに来てくれる人にのみ、「うどん」を売っているんや・・・

継いでくれた息子も、多分同じ考えで、やってくれてるのだと思ってる・・・
と。

オッちゃん・・・そうシミジミと語ってくれました。

その言葉は、優しくも重く、胸の奥深くに響く言葉でした・・・

素朴だけど、風味豊かな昔ながらの味わい。

オッちゃんの「うどん」への熱き思いを噛みしめながらいただきました。

店を出る時、オッちゃんに「ごちそうさま~」っと告げると、

オッちゃんは「また、来てなぁ~」と、笑いながら見送ってくれました。

・・・それから、1週間ほど経った、ある日の朝。

橋本製麺所先代店主、橋本静男さんの訃報を知ったのは、

地元新聞のお悔やみ欄からでした。

突然の事で、にわかには信じられず、

出来る事なら人違いであって欲しいとの思いから、

うどんに詳しい仲間や知人達からの情報を募り、真実を確かめましたが・・・

やはり、この店の親父さんであると判明しました。

つい先日、お会いして、たいへん為になる話を聞かせていただいたばかりなのに・・・

あの時の「うどん」への思いを熱く語る、

オッちゃんの笑顔は、一生忘れないと思います。
 オッちゃんは、もう居ないけれど・・・

オッちゃんの意志は、これからも・・・

この「橋本製麺所」で引き継がれ続けていくことでしょう。

オッちゃん・・・ありがとう。


「橋本製麺所」
 香川県高松市仏生山町甲1120
 ℡087-889-0812
 営業時間
    10:00~18:00ぐらい?
 定休日 不定休