2015家族旅行~夏~広島ぁ~ヽ(^o^)丿 パート2 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今年の夏の家族旅行は、広島に来てるわけですが~

とりあえず、超有名どころの「宮島」に渡り・・・

世界文化遺産「厳島神社」などを観光したあと、

シカに別れを告げ、再び本土に舞い戻って来ました~

島での滞在時間、約2時間^^;

まぁ、想像以上に暑かったってのもあるケド、

宮島を早々と切り上げた理由は、ただ1つっ!☝

この日の、ランチ場所のためなのさぁ~♪

宮島行きのフェリー乗り場から歩く事200m足らずの場所に

そのお目当ての店があります。

あなご飯専門店「うえの」さん。
うえの 言わずと知れた、全国駅弁売上ナンバーワンの「あなごめし」を

製造販売している超有名店です。

超が付くぐらい有名なので、お昼に行ったんじゃ、

人気ありすぎて、絶対店の中で食べられないっ!

・・・って、思って、宮島での滞在時間を早めてまで

開店直後の、この店に駆け付けたのですが・・・
うえの 行列・・・いっぱい(;一_一)

しかも、店の中まで行列・・・www

店員さんに、どれぐらい待ちますか?って聞いたら、

席に案内できるまでに、1時間は確実にかかるそうで・・・(-_-;)

時間が勿体ない(T_T)/~~~

お弁当なら、お待たせせずにスグ提供できるとの事だったので、

やむなく、弁当購入・・・1つ2000円也(・。・;

結構、イイ値段なのね^^;
うえの フェリー乗り場に戻り、宮島へ渡る船の発着などを見ながら

名物「あなご飯」
うえの おわぁ~~~(゜o゜) アナゴがビッシリっ!
うえの また、アナゴの色合いの優しいことっ!(゜o゜)

ふっくら、柔柔あなごぉ~♪
うえの こんなに、美味しいアナゴを食べたの、生まれて初めてやわぁ~♪

薄いのに、味がシッカリ付いて・・・

また、エエ味してんのね~♪

フェリーが船着き場に着いたら、そこからドッと押し寄せる観光客の波・・・

そのバックには、キラキラ輝く瀬戸内の海と、

沖に浮かぶ宮島・・・

そんな景色を眺めながら、名物食べるんも、中々悪くないね♪
うえの あなご飯の超有名店「うえの」・・・ウワサ通り・・・

いや、想像以上に、むちゃ美味でした。

欲を言えば、店の中の雰囲気も味わいたかったけど・・・

港で食べるんもオツなもんやね^^
http://www.anagomeshi.com/

                   

さて・・・絶品あなご飯で、お腹も満たされたところで、

続いて向かったのが・・・

同じく広島を代表する観光地であり、

厳島神社と共に、世界文化遺産登録された・・・

「原爆ドーム」と「平和公園」へと向かいます。
原爆ドームここに訪れるの、 小学校以来だわ・・・

折しも、数日前が、広島原爆投下の日だったから、

平和公園も、平和記念式典の直後で人が、ものすごく多かった~
原爆ドーム ここに、訪れようと思った訳は、

モチロン子供達に、戦争の悲惨さを知ってもらうため・・・

小学校の時、ウチの親が、同じようにこの平和公園に僕を連れて行き、

戦争の悲惨さを教えてくれたように・・・
原爆ドーム あれから数十年経って親になった僕らが、

同じように自分の子供達に戦争とは何か?

悲惨な結末しか待っていない戦争を二度と繰り返さないためにも、

引き継いでいくべき教育って言うか・・・
原爆ドーム とにかく、そういう物をウチの娘ら2人にも、

そろそろ分かってもらいたい頃かな・・・と、思った訳で・・・

あえて、悲惨な資料だらけの、この資料館を訪れたわけです。

こうして、原爆資料館での社会学習を終え・・・

世界文化遺産「原爆ドーム」を後に・・・
原爆ドーム 今宵の宿・・・

呉にあるレジャー施設併設の

リゾート系ホテル「グリーンピアせとうち」へと向かいます。
グリーンピアせとうち 
つづく・・・