「自分らしく生きること」 

「好きなことを仕事にする」





まだまだ選ばれた一部の人にしか

許されてない生き方のように

感じることもあるかもしれない。






だけど本当は誰でもそんな人生を

いつからでも歩める。







私はこの生き方があることを知って

10年くらい経ってて

かなり生きやすくなったけど

まだまだ好きなことを

仕事にしていくには模索中。







好きなことややりたいことを

見つけながら少しずつ小さく歩んでる途中。







どんな人生を

歩みたいのかを考えていくには

先を歩いて、実現されてる人たちの

生のエネルギーを感じるのが一番早いと思う。






『-結-MUSUBI』プロジェクト



性別も年齢も関係なく着られる

ユニバーサルデザインの服に、

日本中から寄せられた

思い入れのある写真を


"見えない糸で地球上の人々が繋がってる"


をイメージしてコラージュし、

メインデザインを完成。


その服を引っさげて全国6府県10か所を巡り、

余白に自由にペイントしてもらい完成した服を

イタリアのミラノファッションショーで

発表された。

(府中新聞の文章を一部掲載)







その発起人のSUZUさんと

カメラマンの吉武さんの話を聞ける

講演会を尼崎市役所勤務の

kukkaちゃんが開催してくれる。












実は私もこの『-結-MUSUBI』プロジェクトに

写真応募して参加してたんだ。







応募した写真







この時の私は

まだまだ今よりも自分に制限が強くて

隠れたくて、隠したくて

それでも参加したくて

パッと見ても

私だって分からない写真を選んでる😂







外で写真撮るのもドキドキして

娘と2人で公園に出かけるのも

チャレンジだった頃の私。






ミラコレにこの写真だけでも

連れて行ってもらえるなんて

そんな夢みたいなことないなぁって

思った。







遅めにきた産後うつの症状に

3ヶ月ほど塞ぎ込んで

ようやく少し気力が戻り始めた頃







本当は『-結-MUSUBI』プロジェクト

のお洋服にペイントするイベントが

京都で開催された時も行きたかったけど

結局行動に起こす事はできなかった。







だから今回講演会のことを知った時

絶対行きたいなって思った。






行き方と時間調べて

kukkaちゃんにDMしたら

キャンセルになってもいいから

申し込んだ方が情報空間で

繋がれるよって言ってもらった。







なのでまだ今日現在で夫に

行くことを聞けてないけど

申し込んだよ😂 










市役所主催のおかげで

「自分を生きるって

自己中なだけじゃない?」って

思われてる夫にも

「怪しいイベント?」

って思われるかもって

ビビって隠さずに

「この話聞きに行きたい」って

言いやすい!

(それでもひよってる😂)







それくらい市が主催って安心感があるし

市が「自分を生きよう」って発信するって

革命だなぁって思う。







姑息妻から正々堂々妻へなるべく💪

ビビりながらこの素晴らしい講演会に

行きたい思いを伝える🫡








主催のkukkaちゃんの正直な思い‥

心が動かされる。





沢山の人に届いてほしい。






お申し込みはこちらから💁‍♀️





主催者kukkaちゃんのブログ💁‍♀️