こんにちは。

嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

 

ミュージカル舞台「9 to 5」に字幕が付きます!!!

 

ミュージカル「9 to 5」|明日海りお、平野綾、和希そら、別所哲也出演

 

 

 

鑑賞サポート公演

聴覚に障害のあるお客様に台詞や歌詞などの情報をお手元でご覧いただける
ポータブル字幕機を無料でお貸出します。

■対象公演
10月12日Sat. 12:00公演 / 17:00公演


■お申込受付期間
7月29日Mon. 12:00 ~ 9月30日Mon. 18:00


■お申込方法
申し込みフォームを受付期間内に掲載いたします。

※字幕機貸出には、対象公演のチケットご購入が必要です。
※開演30分前に字幕機をお貸出します。
※字幕機貸出の際に障害者手帳をご提示いただきますのでご持参ください。
※字幕機には限りがございますので、お早目のお申込をお願いいたします。


この日は三連休なので、遠征もありかと!

字幕付与日以外は、台本タブレット対応があるそうです。

字幕と台本のダブルサポート!

素晴らしい!!



実は、、、

明日海さんが主演される舞台に字幕が付くのは

「9 to 5」が初めてです。



日生劇場の「精霊の守り人」では

DVDに字幕を付けてくださったけど、

生の舞台は台本対応でした。

 

そして和希そらさんも、宝塚時代の「アナスタシア」リリーや、「プロミセスプロミセス」「夢千鳥」など素晴らしい演技は忘れられません。


退団しても出演される舞台を追いかけようと思っていましたが、字幕が付くとは、、、

 

本当に感無量です…!!泣

 


4月10日に舞台の発表があり、

その当日(笑)に、TBSへ要望を出したので、

字幕対応が決まるまで2か月ちょっと!


何度か丁寧にご連絡をいただいていたので、

安心して待てました。

 

このブログは、明日海さんの退団公演の

鑑賞サポートがきっかけで書き始めました。


何度も何度もメールを送り、

何ヶ月も字幕を要望していましたが

対応していただけず。


どうしても台詞を理解して観たくて、

宝塚に自分の端末を持ちこむ許可をいただき、

ル・サンクの台本をデータ化して、

セルフ・鑑賞サポートを用意。

 

・・・それが約5年前のことです。

ほんっとーに大変だったなー笑


もはや隔世の感がありますね。


商業演劇、特にミュージカルは歌って踊って、とにかく華やか✨✨

観ていて本当に楽しくて、多幸感にあふれ、明日を生きる希望を頂けるような存在なんですよね。

家族も、元気がない時に「王様と私」を観たら、鑑賞後は気持ちが前向きになったという経験も。


今回同様TBSさんのエリヘレも良かったなー!


そんな素晴らしい舞台作品に、どんどん字幕がつき、一人でも多くの人が楽しめるようになって欲しいものです。


 

さて、9 to 5 チケット取れるかな(汗)

土曜日は頑張ります!!

 

ミュージカル「9 to 5」|明日海りお、平野綾、和希そら、別所哲也出演