七草粥 | タカログ

タカログ

福岡ソフトバンクホークスの事を中心に更新します!日常の事もざっくばらんに書きますので、楽しんで頂けると幸いです!

こんばんはニコニコ

 

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
どうしても食事量が増えてしまう年末年始。
胃腸を整える意味でも七草粥は大切な役割を担ってくれていますね!
 
という事で、
 



作りましたにやり
 
自宅にある炊飯器に「おかゆ」というモードがあるので、



それで仕込めば簡単に出来ます爆笑
 
春の七草は、
セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ
 
ですよね?
思い出しながら書いて、



スーパーに売ってるセットを買って確認する爆笑
 
 
ただ茹でるだけだと味気ないので、
出汁汁の中で火を通しておいて味を染み込ませる。



その出汁ごと出来上がったおかゆに混ぜ込み、
それらしく土鍋に盛りつけてみるにっこり
 
とはいえ、これだけでは寂しいので、
 





ほうれん草のお浸しと紅白ピクルス、
三つ葉入りの赤だしを添えましょう!
 



3品あれば、それらしくなりますねウインク
 
お粥自体、こういう時くらいしか食べないのですが、
出汁汁を混ぜ込んだことでほんのりと味がついて、
ほっこりと頂くことが出来ましたもぐもぐ
 
ごちそうさまでしたウインク