本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 

 

杉並区

廃校を使った科学館

イマジナスに行ってみた

 

 

仕事柄、

科学館には興味があります^^

 

この前の土曜日、

高校時代のお友達親子と一緒に

新しい科学館に行ってきましたー!

 

 

もともと、

公園あそびの予定だったんだけど、

急に寒くなった日本列島ー!

 

外遊びは厳しいな…と思っていたら

インスタでたまたまあがってきたのが

こちらの科学館だったんです。

 

 

この科学館、

高円寺駅から歩いて5

分くらいの場所にある

廃校をリノベーションしたんだそう(驚)

 

 

 

科学ショーあり、

ワークショップあり!!

 

10時から14時過ぎまで

たっぷり遊びました♡

 

入場料はなし。

でーすが!!

 

科学ショーや企画展、

ワークショップは、まぁまぁかかるので

覚悟が必要w

 

私たちは、

科学ショーとその先にあるあそび場の利用

(科学体験ラボという名前で販売)

 

さらに、

企画展を含んだチケットを購入。

大人1900円、

4歳以上1200円でした。

 

ネットで

事前予約していきました。

 

スタートの10時半のショーは

それほど多くなかったのですが、

13時のショーになると、

並んでいたような感じがします^^

 

 

ここからは、

会場の流れに沿ってご紹介しますねー。

 

会場に入ると、

壁一面にスクリーンがあって

そこに手を当てると花が出てくるような

あそびがあります。

ここで20分は遊んでいました。

 

 

 

たっぷりあそんで2階の

科学ショーのコーナーへ。

 

このコーナーが、

少し前に書いたチケット制。

当日券ももちろんあるけど、

予約おススメなコーナーですよ。

 

ショーを含めて90分あそべます。

 

 

スタッフの方の演技力に脱帽!

30分だったのかな?

4つの実験をスタッフの方が

おもしろおかしく魅せてくださいました。

 

そして!

参加型のショーであるのもうれしい♡

 

3年生の長女、年長の次女の

ステージデビューです♡

 

堂々としていて、

頼もしかったーーー♡

 

このショーがおわると

おくの部屋にある

あそび場へ行けるんです。

 

ここが、もう最高で♡

閉ざされた空間だから←言い方w

兄弟姉妹連れ、ワンオペでも

安全して過ごすことができますよ。

 

ここのブロックで作った車を…

 

長ーい滑り台で

試すことができるんです。

3人ずつなのですが、

人数が制限されているから

十分にあそぶことができますよー。

 

 

他にも、

タブレットであそべたり…

 

ドライヤーでボールを浮かべる

実験ができたりね。

 

なかなかできなくって、

イラついてた長女だけどw

最後は大成功♡

 

 

他にも

ブロックでコマをつくるコーナーも

ありましたよ。

道具を使って

勢いをつけて回せるんです。

 

 

 

45分くらい遊んだ後は、

お昼ごはんへGO!

 

館内にはカフェもあるから

そこでお食事。

 

 

メニューによっては、

15時からのものもあるから注意!

 

フレンチトーストは

15時からですよー

期待していた娘たちを

なだめるの大変でした(笑)

 

子どもメニューは

カレーとお子様ランチ

(ハンバーグ、オムライス、エビフライ)

 

 

お腹いっぱいになったら

ワークショップへ。

ワークショップは

9時半~12時と14時から。

 

テーマによっては

人数制限もあるので要チェックです!

 

 

100円、500円、1000円、2500円。

ついつい推しに課金したくなって

娘たちに言われるまま

トータル2500円課金しましたわ。

 

推し活ですねぇ~。

 

 

 

外で体を動かすこと必須な娘たち。

入口のすぐそばには、

屋根付きの広場があったので

ここで階段を駆け上ったり、

走り回ること30分。

 

大満足で、

もう帰ろう!と言った

娘たちですw

 

 

 

ショーの体験やワークショップ、

ランチでかかった費用は…

 

9800円也~。

 

まぁまぁ、

お高い休日の過ごし方ですが(;'∀')

たくさんの体験ができて

大満足。

 

まだまだ

体験していないブースもあるし、

時期によって

開催されている

ワークショップもちがうようなので

また行きたいなぁと思います^^

 

 

おうちにいながら

科学に触れたいならこちらがおススメ♪

 

ただただ惰性で

見ていたNHKの番組が

あゆみさんの科学あそびと

つながりましたー

 

日常の中に

科学のタネが見つかるヒント

お届けしています^^

 

 

3年継続してくださる方が

5割を超える!

お客様満足度100%のオンランお教室。

 

4月7日締切です!

(2024年度スタートは5月から)

 

▼クリック▼

 

3歳~6歳クラス(月2回第1・3日曜9時45分~10時25分)

 

小学生クラス(月1回第3土曜8時50分~9時50分)

 

 

 

本日も読んでくださり

ありがとうございます♡


科学がニガテでも⁡⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡