科学がニガテでも⁡⁡
4ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡

たかくあゆみです。

 
 

園では泣かないと

決めている娘が

しさを表現できる場所

 

 

あゆみさん、

笑顔が素敵で

品があって

声も素敵です♡

 

 

 

 

きゃー--っ♡

そんなこと言われちゃったら、

空まで飛んでいくくらい

嬉しくって、飛び跳ねちゃいますよー。

 

 

 

これを

夫や実母や姉が聞いたら

すかさずツッコミをいれるはず!

 

 

いやいや、家ではね…

やりっぱなしで、

デスク周りは散乱しているし、

寝転んでアイスとか食べているし、

くしゃみなんておやじみたいだし‥‥

 

 

ワタクシの名誉のために

ここまでにしておきます。

 

 

外の顔と内の顔って

ありますよね。

 

 

ねっ!ねっ!ねー---っ!

あると言ってほしいんです♡

 

 

そして、どっちが

楽でいることができるかというと、

ダンゼン♡内の顔^^

 

内の顔の気楽さ&安心感を

知っているからこそ、

そのままの自分を出すことができる

安心できる環境を整えていきたい。

 

 

そんな風に想いながら

教室を開催しています。

 

 

上段真ん中がタカクです。

 

 

ここに映っている11人のうち5人は、

4年以上のお付き合い♡

 

嬉しいご感想をいただいたんです^^

 

 

*****

園では絶対泣かないと決めてる子が、

出来なくて泣いて、

もうやらないと悔しさを表現しています。

 

出来なくても失敗じゃないよ、

そんなことも含めて、

マルっと受け止めていただき

ありがとうございます。

*****

 

嬉しいお言葉を

ありがとうございます。

 

 

 

オンラインであっても、

お友達の様子を子どもたちは

よく見ているんですよね。

 

 

 

自分は、まだここなのに、

お友達は、もう先に進んでいる!

 

お友達は、

キレイにできているのに

なかなかうまくできない!

 

 

自分のペースでいいんだよ。

なんどでもやり直せるんだよ。

 

 

そんな風に伝えたって、

 

くやしいもんは、くやしい!

焦る気持ちは、止められないっ!

 

 

 

人とくらべることはないと

よく言われるけれど、

そんな風に感じることって、

とても頼もしいことだと思うんです。

 

 

そして、

その気持ちを、

 

自分の心の中だけでどうにかしようと

するだけじゃなくて

 

表に出して、

全身で表現することも、

とても大切ですよね^^

 

イライラを抑えようとしたら、

余計にイライラするの経験済みw

 

 

 

 

だからこそ、

悔しさを表現できる場所になっていると

言っていただけたことは、

私にとっては、最大の誉め言葉♡

 

 

 

うまくいかなくって、

お母さんのところに行って

泣いちゃうこともあったり、

 

画面から

いなくなることもあったり、

 

とっても悲しそうな表情を

見せることもあるけれど、

 

 

活動が終わった後に、

完成したものを誇らしげに

見せるMちゃんの姿を見ると

ちょっと涙ぐんでしまうのは、

ここだけのヒミツですw

 

(写真や動画を送ってくださり

ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

心も体も大きく成長するこの時期を

少しだけ見守らせていただけることが

とても嬉しくって♡

 

 

1人1人の変化を逃すまい!と

いつも前のめりで画面に向かっています。

 

前のめりすぎて、

ドアップになることもw

 

距離を縮めたくなるタカクは、

上段真ん中です。

 

 

何度もやり直して

答えを導くことができる科学って

やっぱりおもしろい♡

 

 

30名のうち20名は

3年以上通っていただいている

オンライン科学あそび教室。

 

2025年度新規募集は、

2025年1月~スタートします✨

 

 

教室の詳細は

こちらのページからご覧ください↓

 

 

 

 

本日も読んでいただき⁡

ありがとうございました♡⁡

科学がニガテでも⁡⁡
4ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡

たかくあゆみ

 

人気記事はこちら右差し

まじかるクラウン科学は、算数にも国語にもつながります

 

 

 

まじかるクラウン1年生の壁解消。私自身の経験から無関係とは言えないんです!9月から新講座スタートします!

 

 

 

 

お問い合わせはこちら