私の足〜痛さの原因、尖足とは〜 | "マイノリティ"たかこのトリセツ

"マイノリティ"たかこのトリセツ

脳性麻痺で障害のある、マイノリティな私の日常

「意外と普通」の裏に隠れた、毎日の工夫、ちょっと困った事、ハンデとの上手に付き合うためのヒントが見つかるかも?

大阪に遊びに行ってから一週間


痛いですアセアセ足がガーン

たくさん歩いたし、長い時間立ってたからなんですけど、、、


左足のアキレス腱炎が再発したようです

踵をつけて歩くと痛いのよね


うーん、暫くは湿布とサポーターが手放せないかも

スポーツジムに通って、筋トレしてるから筋肉痛は減ったし、長い時間立つ(体重を支える)ことはできるんですけどね。


そうじゃなくて、今回は足の「筋」とか「腱」が痛いのですショボーン

筋トレじゃ鍛えられない場所ですね


そもそも、なんで筋や腱が痛いのかというと


私の左足が「尖足(せんそく)」だからです

尖足… 足がつま先立ちて踵が浮いている状態を言います。 (歩けなくても緊張により尖足になることはしばしばです。) 異常緊張に伴う足の変形のことです


いわゆる「つま先立ち」ですね。歩くときも立つときも常にです。

いつも体重を支えているのは足先から3分の1くらい

それじゃあ、足を痛めるのは当然な感じです。


ちゃんと「踵をつけよう!!」と意識すればつけられるけど、いつも意識してないとできません。ほとんど浮いてます。


では、なぜ尖足なのかというと

それは小児麻痺の影響です。

元々アキレス腱が硬くて縮んでるし、伸ばせないからなんですね。

さらに緊張もあって、余分な力も入ってるし

加えて、足首自体も硬い

そして長く歩いて筋肉の疲労がたまると、ふくらはぎも硬くなるからさらに縮むらしくて、負担が増えてますね笑い泣き


書いてて思うけど、私の足、すごーく頑張ってるびっくり


まあ、痛いけどしょうがないで放っておく事もできないので、これからやることはあるんですけどね。


それは次のブログで

続きます