歌じゃないボイトレ | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

皆さんこんにちは!
お盆も通りすぎましたね。
暑い暑い毎日、如何お過ごしでしょうか?

近頃個人レッスンのご依頼が
増えてきているのですが

イタリア語の飲み方だったり
読み聞かせの練習だったり
滑舌の改善だったり

歌以外のレッスンが
増えてきています。



喋ること、話すことを
意識的し過ぎてしまって

つっかえてしまったり
小さくなってしまったり
早口になってしまったり
どもってしまったり。

日常はともかく
仕事で「聞きづらい」と
言われてしまって、
自信消失…

そんな方もいらっしゃいます。

ー ー ー ー ー


当教室のレッスンでは
もちろん滑舌の練習もしますが

よくよくお話を伺うと
メンタルに原因があったりします。

一番多いのは
焦りです。

ちゃんと言わなきゃ

ちゃんと伝えなきゃ

大きい声を出さなきゃ

待たせている…早く言わなきゃ

など。


世の中には、
待てない人種というのが居まして
「結論から言え!」とか
「さっさと言え!」とか
無駄に急かしてくるのです。

世の中のほんの数%に過ぎない
そんな人に偶々当たってしまうと
萎縮してしまい
声や言葉が出て来なくなってしまいます。

そういう面倒な上司やお客に言われた
たった一言が気になって気になって
喋ることが怖くなってしまった
そんな方がちらほら。

私からは一言。

待たせても死なない!

だから待たせてOKです。

私は何かの説明をする時
かなりゆっくり喋りますが
聞いてる側は
『待っている』とは
思っていないと思います。

待つ時間は
理解する時間です。

すなわち
待てない人は、話を理解出来ません。
人の話を聞いていないのです!
(自覚してる人は少ないだろうな…)

心当たりのある方は
試してみてくださいね。
待たせても死にません。

ー ー ー ー ー


さて
文面に則した写真が無いので
最近お気に入りの
タトゥーシールを載せます

二週間で消えてしまう
オーガニックインクの
偽物タトゥーです。




洗っても落ちない!
簡単!
痒くない!
デザインも素敵です✨

手足を出す季節なので
短期間で楽しんでいます🎵

ご興味ある方はこちら
↓ ↓











 

 

 

CROWN嶋田のHP作りました!CROWN

嶋田多華子のサイト

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

ルンルン嶋田ボイトレ教室ルンルン

初心者無料体験レッスンあります!初心者

 

おんぷ講座のご紹介

♪レッスン詳細のご案内

♪生徒さんのアンケート

♪生徒さんの感想

♪ボイトレ関連の記事一覧

♪対応可能なお仕事一覧

♪その他自由な記事一

 

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

薔薇↓お電話でのお問合せ↓薔薇

090-8328-7517

 

メールメールはこちらへメール

・゜゚・*:.。..。.:*・'(o^^)o(*・∀・*)'・*:.。. 。.:*・゜゚・*

 

イタリアの国旗イタリア語入門講座のご案内

イタリアの国旗日伊協会長野HPお天気サンサン