ハーブの王様✨ | ~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ向けて、内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法を発信しています✨

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性の願いを叶える✨

美Precious(プレシャス)ダイエットコーチ 貴子です。

 

 

 

今月初めは娘の希望で2年以上ぶりに

 

愛知県豊田市の「愛知緑化センター・昭和の森」へ🍃

 

 

 

娘リクエストのサンドイッチ弁当を持って

 

穏やかな日差しの中、心地よい風に癒されました~🍃

 

 

 

先週末は、約4年ぶりに岐阜県中津川市の「ちこり村」へ♪

 

 

 

 

 

 

私も娘も大好きでずっと行きたかった

 

農家手作り家庭料理レストラン「バーバーズダイニング」

 

(おばあちゃんたちの台所)でランチビュッフェ♪

 

 

 

地元の新鮮野菜を中心にした手作りメニューが70種類以上

 

日替わりで楽しめるのですが

 

どれもすべて美味しい (≧▽≦)

 

 

 

期間限定の栗おこわ

 

 

 

「栗きんとん生食パン」は夫も絶賛

*画像は公式サイトよりお借りしました

 

 

 

栗きんとんのプレゼント(人数分)も🌰

 

 

 

体も心も満たされた後は

 

車で10~15分程の「苗木城跡」へ

 

 

 

 

 

 

”岐阜のマチュピチュ”とも”天空の城”とも言われており

 

歴史大好き娘も夫も感動✨

 

 

 

ずっと同じペースで歩いて

 

展望台まで上がった母には驚きました!

 

 

 

紅葉狩りも🍁

 

 

 

先週は娘の小学校の作品展へ

 

 

 

お友達や先生に会えるので終始ハイテンションだった娘

 

私の手を引いて嬉しそうに案内してくれました♪

 

 

 

さて

 

先述の”チコリ”はヨーロッバ原産の野菜ですが

 

ご存知でしょうか?

 

 

 

プレートの真ん中がチコリ

 

 

 

ヨーロッパでは”アンディーブ”と呼ばれ

 

シャキシャキした食感とほのかな苦みが特徴で

 

”ハーブの王様”とも称される健康野菜✨

 

 

 

日本ではあまり馴染みがありませんが

 

和名は”菊苦菜(きくにがな)”で

 

実は栄養豊富✨

 

 

◆イヌリン

 

水溶性食物繊維の一種

 

・血糖値の上昇の抑制

・糖尿病や動脈硬化の予防

・腸内環境の改善

 

 

◆チコリ酸

 

ポリフェノールの一種

 

・肝機能の強化

・消化促進

・解毒作用

・むくみの改善

・活性酸素の抑制 → 高血圧や動脈硬化の予防

 

 

◆タンニン

 

ポリフェノールの一種

 

・抗酸化作用 → アンチエイジング効果

・肌の引き締め効果やシミ予防

 

 

 

その他、ビタミンやミネラルも含まれています。
 

 

 

またチコリの根を乾燥させて焙煎したチコリコーヒーも

 

カフェインレスなのでオススメ☕

 

 

 

ただし、チコリを摂取する際

 

キク科のアレルギーのある方は注意が必要です☝

 

 

 

栄養豊富で美と健康に嬉しい効能・効果を持つチコリ✨

 

 

近くのスーパーで見当たらない場合は

 

ネットでも手に入るので

 

ぜひお試しくださいね ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐屋さんのランチビュッフェ♪

 

 

 

夫からの東京土産

東京ばな奈「見ぃつけたっ」ブリュレタルトは

パリッと、トロッと、焦がしバナナ🍌