お寿司でも安心 ^ ^ | ~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ向けて、内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法を発信しています✨

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性の願いを叶える✨

美Precious(プレシャス)ダイエットコーチ 貴子です。

 

 

 

週末は数年ぶりに横浜の甥っ子姪っ子に会いましたが

 

2人とも大学生になり

 

その成長に驚きと喜びを感じました✨

 

 

 

娘も久しぶりに従兄妹のお兄ちゃんお姉ちゃんに会えて

 

喜んでいました ^ ^

 

 

 

さて

 

和食の代表であるお寿司はお好きですか?

 

 

 

酢飯は体にいいイメージがあるかもしれませんが

 

酢飯の基本材料は米酢、砂糖、塩で

 

量に多少の違いはあるものの

 

案外多くの砂糖が使われています。

 

 

 

なので

 

お寿司は食べたいけど

 

ダイエット中は我慢・・・という方もみえるかもしれませんね。

 

 

 

ですが

 

ご家庭で手巻寿司を楽しめば

 

砂糖の代わりに甘酒を使って

 

酢飯を作ることができます。

 

 

 

 

 

 

甘酒には

 

●米麹甘酒 = 米麹と水を発酵させたもの

 

●酒粕甘酒 = 酒粕と砂糖と水を混ぜたもの

 

 

上記の2種類がありますが

 

 

「飲む点滴」「飲む美容液」と言われているのは

 

”米麹甘酒”

 

 

 

こちらはクセがなくて飲みやすいですし

 

ノンアルコール、ノンシュガーなので子どもでも安心 

 

 

 

麹は食材と合わさると酵素が働いて発酵パワーを発揮

 

 

 

この麹には多くの酵素が含まれていますが

 

主な2つは

 

たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)➡ アミノ酸(旨味)に変化

 

でんぷん分解酵素(アミラーゼ)➡ ブドウ糖(甘味)に変化

 

 

 

これにより素材の旨味と自然な甘味を引き出してくれます✨

 

 

 

甘酒は必須アミノ酸(全9種類)はじめ

 

栄養成分が豊富に含まれており

 

これらは善玉菌のエサとなります。

 

 

 

腸は食べ物を消化・吸収する器官ですが

 

それと共に病原菌やウイルスなどが

 

侵入してくるリスクも高いため

 

腸の壁の内側には”免疫細胞”が集結しており

 

体全体の免疫細胞の約7割を占めています。

 

 

 

つまり

 

”腸内環境を整える”ことが免疫力アップに繋がりますが

 

この免疫細胞は善玉菌が増えることにより活性化するため

 

米麹甘酒を飲むと免疫力がアップ!!

 

 

 

 

 

 

我が家も米麹甘酒を常備しており

 

手巻寿司の時は

 

米酢と甘酒で酢飯を作っています。

 

 

 

今月の夫の誕生日祝いの手巻寿司も

 

米酢と甘酒で酢飯を作りました ^ ^

 

 

 

ご近所の中国人ママさんから頂いた

山査子(サンザシ)ドリンクを

炭酸で割って乾杯🍻

 

*山査子(サンザシ)は

中国では日本のスーパーフード

”梅干し”のような存在だそうです🍒

 

 

 

美肌やダイエットだけでなく

 

免疫力アップ効果もある甘酒✨

 

 

料理にもスイーツにも活用できるので

 

ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀屋芳広の塩豆大福は

さらっとした口当たりのこしあん

 

 

 

ハロウィンアレンジ🎃