生命活動に必要不可欠✨ | ~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ向けて、内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法を発信しています✨

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性の願いを叶える✨

美Precious(プレシャス)ダイエットコーチ 貴子です。

 

 

 

先週末は義実家へ

 

 

 

みんなでランチへ行って沢山遊んで

 

娘は一日満喫✨

 

 

 

「Eggs'n Things エッグスンシングス」の

スモークサーモンとアボカドの

エグスンベネディクト♪

 

 

 

パワー溢れる娘を相手に

 

いつも「Yちゃん(娘の名前)は

 

明るくて好奇心旺盛でホント楽しい!

 

Yちゃんと遊ぶのが一番楽しい!」と

 

言ってくれる義父と

 

いつも気遣ってくれる義母に感謝☘

 

 

 

また今月は母が島根県と

 

翌週は世界自然遺産である

 

小笠原諸島へ旅行に出かけていたので

 

いつにも増して母の有難みを実感☘

 

 

 

娘への島根土産の出雲大社の御守と出雲の勾玉

 

 

 

どちらの旅行のお友達も

 

母より高齢の方たちでしたが

 

皆さんお元気な方ばかりで

 

 

「類は友を呼ぶ」と言いますが

 

身を置く環境の大切さをつくづく感じました☘

 

 

 

さて

 

ご自宅に調味料は何種類ありますか?

 

 

 

今回は基本の調味料「さしすせそ」の中のひとつ

 

”塩”についてお伝えします。

 

 

 

塩の主成分は塩化ナトリウムで

 

海水の乾燥や岩塩の採掘によって生産されます。

 

 

 

すべての生物の源は「海」と言われており

 

私たち人間の体液、血液、羊水は

 

海水のミネラルバランスに酷似しています。

 

 

 

ミネラルの主な働きは

 

 

◆代謝の促進

 

◆臓器や細胞の調整

 

◆神経細胞の電気伝達

 

などなど

 

 

 

とても重要な役割を果たしているため

 

体内の塩分濃度やミネラルバランスが崩れると

 

私たちの体は正常な機能を失います。

 

 

 

 

 

 

塩は大まかに言うと、3種類に分類されます。

 

 

精製塩

 

海水を電気分解して塩化ナトリウム99%以上にしたもので

 

人間に必要なミネラルはすべて取り除かれた塩

 

いわゆる”しょっぱい”味

 

 

 

再生加工塩 

 

海外(メキシコやオーストラリアなど)の天日塩を溶解して

 

にがりを添加したもので

 

精製塩に比べれば、ミネラルバランスが整った塩

 

製法も価格も中間

 

 

 

自然塩(天然塩)

 

海水を天日で乾燥させたり

 

平釜で煮詰めたりして作られたもので

 

天然ミネラルが豊富に含まれた塩

 

ほんのり甘味や苦味あり

 

 

*自然塩(天然塩)の中に

 

海水塩、天日塩、岩塩、湖塩などがあります。

 

 

 

 

 

 

これらは裏面の原材料名や工程の表示を確認すれば

 

見分けることができます。

 

 

 

工程の場合は

 

精製塩:イオン膜

 

再生加工塩:溶解

 

自然塩(天然塩):天日・平釜

 

など

 

 

 

精製塩は安価で市場に多く出回っていますが

 

もちろんオススメは自然塩(天然塩)

 

 

 

小笠原諸島土産の「島塩」

 

 

 

私たちの体に必要不可欠な

 

ミネラルバランスを整えてくれる”本物の塩”

 

積極的に摂りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みりん粕漬「鈴波」の六行亭弁当