サマーキャンプ  | アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ、マサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。一男一女と雑種犬2匹のママです。

アメリカマサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。

モンテッソーリのプリスクールで働いています。


今週から勤務先の学校の「サマーキャンプ」(夏休みの学童保育のような感じ)が始まりました。


今年のテーマが “Olympic Athletes” を軸にして、2週間ごとのセッションが

①スイマー

②ランナー

③ジムナスト

の6週間のサマーキャンプ


夏休みということでかなりリラックスしてはいるものの、毎日何かしらのレッスンやアートプロジェクト等を取り入れています。



この日は、「海の生き物をレスキューしよう!」というアクティビティ

ボウルのなかで凍らせたプラスチックの動物を、スプレーと綿棒で救出しました笑い泣き

子どもたちはこういう作業が大好き。かなり楽しめました。



毎月のテーマに沿って私が市立図書館で借りてきた本をじっくり見て、ペイントする女の子👧🏻❤️



火曜日と木曜日は水遊びをするのですが、その後にみんなの水着を干すお手伝い飛び出すハート



この日は、「sink and float(これは沈む?浮く?)」の実験。





この日は「ice painting 」絵の具を混ぜて凍らせた氷を使ってお絵描き。


プログラム自体はゆるいので、9月から6月までの「プリスクール」としての毎日に比べると楽ではありますが、私のアシスタントがあまり仕事をしてくれなくって…😭(正確に言うと、言われてからしか動かないタイプの人で。あれこれ指図する時間がもったいない&彼女にとっても英語は第二言語で、かなり簡単に説明しないと意図が伝わらないので、面倒くさいから自分でやってしまおうという感じになっています)

結局毎日家に帰るとクタクタえーん


でもこれまでは出来なかった、いわゆる「おりこうさん(手のかからない子たち)」とゆっくり座ってワークをしたり絵本を読んであげたり、午後は隣のクラスと合同になるので、隣りのクラスの子どもたちとも交流できたりと、違ったこともできるので良かったです。


今週はものすごく暑かったガーン

来週は少しは涼しくなるみたいなので、安心😮‍💨