お通夜に参列 | アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ、マサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。一男一女と雑種犬2匹のママです。

アメリカマサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。


昨日は久しぶりにお通夜(wake)に参列しました。

夫の幼馴染のお父様のお通夜でした。


日本にいた時は、お通夜といえば午後の遅い時間だったような気がしますが

アメリカは午前中の早い時間にお通夜、

その後すぐに教会でお葬式と

1日で両方行う場合もあるようで

今日も朝の8時半からのお通夜でした。


夫の友達は

なかなか波瀾万丈な人生を送っていて

まず、生まれつきタンパク質をうまく分解できない体質のようで、お肉が食べられない

1回目の結婚相手の浮気が原因で離婚

2回目の結婚では子宝にも恵まれて、親子3人で幸せに暮らしていたところ、奥様が突然の心臓発作で急逝(しかも自宅で亡くなっているのを見つけたのは、当時2歳の娘ちゃん😭)

さらにコロナが原因でお母様も亡くされて

彼自身も2年ほど前に脳梗塞で倒れたり

とにかく大変


今はお父様を亡くされて

悲しく寂しいと思うけど

これからも娘ちゃんと2人で

頑張って欲しいと心から思ったお通夜でした。




(今庭で咲いてる花たちを適当に飾ってみました。ピオニーが満開です!)