【ホームスクール】分数のレッスン | アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ、マサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。一男一女と雑種犬2匹のママです。

アメリカマサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。

8歳と5歳の子供たちとホームスクーリングで学んでいます。

 

先日は分数のレッスン。

5歳の娘は初めて。

8歳の息子は、過去2年間モンテッソーリの学校で

既習済みです。

 

 

写真は撮り忘れましたが、導入部分は

モンテッソーリのレッスンに沿ってリンゴを使ったレッスン。

(リンゴを半分に切ったり4分割、8分割したりして

「もともとは1個(全体)だけど、均等に切ることによって分母が変わる」

ことを視覚で理解する)

 

その後、息子は同分母の足し算のプリント。

娘はモンテッソーリの分数の教具を使って

「もともとは1個(全体)だけど、均等に分けることによって分母が変わる」

ことの復習。



違う分母のパーツを一つずつなぞって描いていき、

「1/4と1/3、どっちが大きい?」など楽しみながらフォローアップしていきました。

 

息子が解いていたプリントに、簡単に作れるデザートのレシピがあり



幸運にも材料が揃っていたので急遽作ってみることに。

レシピって特に分数での表記が多いので

ライフスキルとしても分数を理解するのは大切です!

 





ほぼ一人で作った、ピーナツバターとオートミールのデザート。

とても美味しかったそうです!

 

ホームスクールをすることになってよかったのは

今日の息子のデザート作りのような

成功体験を味わってもらえる機会を作ることが圧倒的に多いことです。

 

あまりオートミールが好きではないわたしも

息子の作ったデザートはとても美味しかったです飛び出すハート