考え過ぎてしまう | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

もしかしたら

何も感じずに

何も考えずに

鈍感に生きていられたら


そこまでの苦悩は

なかったのかもしれません


迷惑をかけたくない

心配させたくない

悲しまさせたくない

そんな風に思うこともないのなら


罪悪感や無力感に

襲われることも

それほどないのかもしれません


自分を責めることも

自分が頑張らないと必死にならなくても

よいのかもしれません


色んなことを

考え過ぎること

感じ過ぎること

やりすぎてしまうこと


それらが良くない

とするのではなく


まずは、そんな自分を受け止めて

理解してあげます


断れずに引き受けたしんどさ

言えなくて飲みこんだ本音

消えてしまいたいと思うほどの苦しみ

わかってもらえず流した涙


その辛さを

その悲しみを

その切なさを

その苦しみを


誰かにわかってほしいという

気持ちの分だけ


自分自身が

自分のことを

わかってあげる


自分のことを

わかってもらえると

心が喜びます


自分を理解していけばいくほど

自分への愛が

深まっていきます


どんな私でも大丈夫だよ

と認めて受け入れ続けていくと


もう自分を演じなくても

もう自分を偽らなくても

よくなります


そしてもし

誰かが苦しんでいるのであれば


その人のことを

わかってあげることもできます


人は自分のことを

わかってくれている存在がいる


ただそれだけで

生きる力がわいてくるものです。


自分を理解することは

相手を理解すること


悩むことも

苦しいことも

起こること全てを


自分を理解していくために

使っていきたい


考え過ぎたり

感じ過ぎたり

めんどくさい自分を


それでもなお

理解していきたい


そんな風に思います


個人セッションや連続セミナーは

自分で自分ことをわかってあげるための

自分との対話の時


その人自身が気づいていない

深い自己理解が起きるプロセスを

共にできるのは

私の喜びです


今週もそんな時をありがとうございます😊






 

■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら

 

 
 

 

 
■お試し個人セッション
【初回限定60分5,500円】 対面【那覇市内】・ZOOM・電話・LINE通話・FB通話・スカイプ でのセッションをお選びいただけます。   詳細はこちら