死にたいと思うほど苦しみを超えて | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

懐かしい人から結婚の報告が届きました

 

彼女のカウンセリングをしてたのは

ちょうど3年前くらいだったと思います

 

恋人に裏切られて自暴自棄になり
絶望と苦しみの中で
感情解放セッションでも
死にたいと泣き叫びまくってた彼女

 

夜中に何度もメールで
「もう死にたい。消えてしまいたい」
と送ってきたりもしてました

 

私は彼女の「死にたい」
を聞くたびに

 

「この人は生きたくて仕方ないんだなぁ」

と感じずにはいられなかったのです

 

「死にたい」は
自殺したいって意味ではなくて

「自分を愛しながらもっと生きたい」

という心の奥底からの叫び

 

だから
死にたい
消えたい
なんて思っていたとしても

 

そんな自分も悪くないのです

 

だって内なる私は
必死で生きようと
そして
愛そうとしているから。

 

愛するこそ苦しいのかもしれない。

どんな感情も
全ては愛に繋がっている

 

そんな風に感じるのです。

 

やっぱり人は自分を愛したいんだなぁ

と思うのです

 

死にたい

消えたい

と思ってしまうのは

自分の心が弱いからではなく


たくさん傷つき

絶望して
死にたいと思うことも

人生では起こることもあります


死にたい‼︎いう心の叫びは

生きたいからこそ


自分を愛しているからこその絶望

どんな感情も

自分を愛したいから湧き上がってくるもの


だからやっぱり

どんな自分もオールOK
 

「あの時、死ぬほど苦しかったし
必死で早く忘れようとしてたけど

忘れなくていい
許さなくていい
どんな感情も出してもいい
といってもらえて

逃げずに自分の感情を認めて感じまくって本当に良かったと今は心底思います。」

 

という彼女の言葉が何よりも嬉しかったです

 

ご結婚おめでとうございます㊗️








 

 


那覇で開催

NLP実践心理学体験セミナー

日時:6月14日13時15分~15時

詳細はこちら

 

留萌市で開催

『自分を理解するための実践心理学講座』

 

日時:5月21日(日)11時~13時
場所:留萌市珍田家
自己投資額:4000円

 

お申込みはこちら

 

■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら

 

 
 

 

 
■お試し個人セッション
【初回限定60分5,500円】 対面【那覇市内】・ZOOM・電話・LINE通話・FB通話・スカイプ でのセッションをお選びいただけます。   詳細はこちら