悩んでいる時 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

悩んでいる時には

色々と考えこんでしまい

思考がぐるぐるして

苦しくなったり


不安や恐れ

怒りや悲しみ、後悔など

色々なネガティブ感情も出てきたり

心も頭もいつも忙しく


渦中にいる時には
本当に辛く苦しいものです。

悩んでいる自分を否定して

こんな自分はダメだ
ネガティブになるのは良くない

などと
悩んでいる=悪いこと
としてしまうこともあります。

しかし
悩むことは悪い事ではありません。

むしろ、悩むことで
氣づくこと
成長出来る事もあります。


悩んでいる自分を否定せずに

受け入れてみることから


悩んでしまう私
ネガティブに考え込んでしまう私
恐れや不安でいっぱいの私
嫉妬で苦しくなる私

自己否定してしまう私
自信がない私
ブレブレな私
全てOK

悩んだからこそ
氣づけること

苦しんだからこそ
わかることがあります。

悩んだからこその
恩恵が必ずあるのです。


私たちが経験していること全ては人生での
肥料になり

そしていつか
花を咲かせることになる。

色々な事を体験するために
そして色んな感情を味わうために
人間として生まれてきたからこそ

光の体験もあれば
闇の体験もあり

そのどちらも尊く価値のあるもの

しかし、人は光のモノだけを
善しとしてしまい

悩んでいるなんて時間の無駄
考えすぎるのはよくない
ネガティブにならない方がいい
などと
無理にポジティブになろうとしても

一時的には、そう思えても
それは感情や思考を抑圧してしまうことにもなります。

また、スピリチュアルを知ると

私たちは愛なのに
宇宙なのに
光なのに
全て完全なんだから

という真理の言葉を使うことで

自分の位置を確立し


悩み苦しんでいてもしょうがない

と相手の気持ちに寄り添うことも

受け入れることも出来なかったりします。


もちろん
私たちは愛の存在であり
宇宙であり
光の存在である。
その通り

しかし、私たちは人間として今を生きていて
人間としてこの地上に体験しにきて
人生という壮大なゲームを楽しんでいる。

だからこそ
色々な事があり
どんな体験も自分にとって必要な体験。

悩みなんてない
苦しみなんてない
と言う人よりも

色々な事を悩み苦しむこともある
それでも今を生きている。
だからこそ人生は楽しい


という生き方の方が
私はずっとずっと素敵だなぁと思います。

私自身も日々色々な感情を味わい
悩むことも
自己否定することも
自信がなくなることも
弱い自分が本当に嫌になることもよくあります

でもだからこそ
今、人の気持ちに寄り添うことも
サポートすることも出来るのだと思います。

弱い私が居ることを知っているからこそ
心理の道を志した自分がいる。

そして
強い私も自分の中には存在している

自己肯定ではなく
自己受容
を大切にしていきたい。


悩んでていてもOK
自己否定していてもOK
そして
どんな自分でも受け入れていく

光の存在も
そして
闇の存在も

だからこそ
人生は楽しく素晴らしいのだと思うのです。

悩みを無くすよりも
悩んでいる自分にもOKを出せた時に

人はまた新たな道を歩きはじめることが
出来るのかもしれません。

あなたの道がいつも
光で照らされていることを感じられますように☆









■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら

 

 
 

 

 
■お試し個人セッション
【初回限定60分5,500円】 対面【那覇市内】・ZOOM・電話・LINE通話・FB通話・スカイプ でのセッションをお選びいただけます。   詳細はこちら