今日は好奇心旺盛な HSPさんに
うれしい過去記事を再アップ♪

~~~~~
物忘れがひどくなって年かな?

と氣になってるあなたに朗報です。


記憶力年齢は関係ありません!



これね、記憶の専門家、
東京大学教授の池谷裕二先生の
講演会(2018年9月開催)で聞きました。


過去記事をリライトしたくて
講演会の録音を聞きなおしたらやっぱり面白い。

 

 


というわけで
今日は記憶について書いてみます。

 

 

 

記憶力と年齢の関係

 

まずは、アメリカでおこなわれた
実験の話しから。

 

 

18~22歳の若者と
60~74歳の年配者に
あるテストをしたそうです。


テスト内容は、
単語リストAを覚えてもらったあと

単語リストBのなかに
単語リストAの単語があるかどうかを
言い当てるというテスト。

 

 

この結果が興味深いんです。



「心理テストを行います」

 

とテストしたら、

若者も年配者も正解率はほぼ同じ。

 

 

 

 

「記憶のテストです」


と伝えたら、

年配者の結果が下がった

 

 

 

びっくりじゃないですか??

 

 

年齢が記憶力に影響するわけじゃないんです!

 

 

「記憶力は年とともに低下する」
という
思いこみが記憶力に影響するんです!!

#思いこみ、おそろしや

 

 

問題は加齢ではなくマンネリ化

さてさて、そうは言っても

年とともに覚えられなくなってる

そんな氣がしますよね。

#わたしだけじゃないはず!!


実はね、これもあながち、
間違いじゃない。



脳の機能は
年をとっても変わらない。


だけど
子どもにくらべて大人になると
経験値が増えて新しいことが減ってくる。

つまり、マンネリ化してくる。


このマンネリ化が
記憶力に影響するんです。

#マンネリ化、おそろしや
 



ここで「好奇心」が登場!


大人になっても興味あることを

ワクワク学んでると
記憶力は落ちない。



好奇心旺盛なHSS型に朗報です!
好奇心、ばんざーい(笑)

好奇心から南極クルーズに行ったわたし♪



そしてね、他にも脳科学で
証明されてることがあるんです♪

 

楽しくごきげんに過ごす

  ↓

脳を活性化


これ、いいですよねー!


あなたの今日のごきげん度は
どれぐらい?

 

HSP洞察系いとたかの本音メルマガ☆
毎晩9時ごろお届け!

ものすごく深い自己否定に氣づいた私、
2024年1月「わたしは私を幸せにする」
って決めました!
私のチャレンジがあなたの勇気に
なるとうれしいです☆

※あわなければ即解除できます。

 

 

いとたかプロフィール

いとたか | イギリス🇬🇧在住 HSPライフコーチ

 

\幸せ感度をあげて人生を楽しむ/
⁡親や社会からすりこまれた価値観を卒業!
自分で人生の舵をとる生き方にシフト☆

◉ コーチ歴12年/累計700名以上
◉ HSP心理研究オタク
◉ 知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉ バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉ 座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから