やる氣がでない
起きれない
○○やりたくない

そんなときもありますよね。


この解決策、

根性論じゃダメ

 

今日は2018年9月の過去記事を
リライトしてお届けです。
 
~~~~~~

東京大学教授で薬学者、
脳研究者でもある
池谷裕二先生の

「潜在意識(心・感情)を脳科学で読み解く」講演会に行ってきました!



どこかで名前を聞いたような…と思ったら、この本↓
 

 


アマゾンの説明の一部抜粋↓

「何をやっても三日坊主。
あきっぽいのは私だけ?

いいえ、それは脳があきっぽくできているから。」

 

 

東京大学教授って
お堅いイメージだけど
池谷先生は隣のお兄さんキャラ、
ユーモアたっぷりで、
とってもわかりやすかったです♪

 

まず驚いたのが
 

無意識(潜在意識)の存在が
脳科学の分野でも証明されてる
!!



ゆりこさんが詳しくレポされていたので興味のある方はこちらを↓↓↓
 


 

 

わたしに衝撃だったのは先生のこの言葉↓
 

成長というのは、
無意識な自分がのびること。



意識を成長させても意味はない。
意識では無意識を活性化できない。

つまり
気合、根性では成長しない。
 
 

根性論で生きてきた私は
先生の言葉に大ショック!
 

 

「どうしたらいいの??」
って思ってたら、
さすが先生、そこも教えてくれました。
 

 

楽しいから笑う?!

まず質問、↓のどっちだと思いますか?


楽しいから笑う?
笑うから楽しい




この答え、意外にも 
笑うから楽しい
なんですって!!


次のポーズ↓で漫画を読んだら
どちらが楽しく感じるか
という実験が行われて

出典:笑顔という魔法

 

「右のほうがより楽しく感じる」
って実験結果に!


この理由がね、

右側のポーズは口角があがって、
笑顔のような表情だから

脳が楽しいって勘違い する!
 

 

脳って
司令塔のイメージだったけど
違うらしい!!!


この実験のあと、さらに
脳と身体の関係を知るための
実験が行われて

 

脳より身体が先 
という実験結果に。



つまり、

脳 → 身体
楽しいから笑う ではなく

 

身体 → 脳

笑うから楽しい と
科学的に証明されたんです。

 

 

びっくりじゃないですか?


そして、このお話し、
笑顔という魔法というタイトルで
中学生の教科書にのってるそう。
 

 

ことわざ「笑う門には福来る」も

脳科学の視点からも
理にかなってるんですね!

 

先人の知恵だわー!!

 

 

やる氣スイッチはどこに?

でね、今回のテーマの1つでもある
「やる氣」

 

 

「やる氣がでない」

そういう時、ありますよねー。
 


でもね、本のなかでも先生がキッパリ断言!


いつまで待ってたって
脳の中から「やる氣」はでてきませんよ

image

出典:池谷先生の共著「のうだま―やる気の秘密」より

 

ここも脳より身体が先なんです!
 

 

やる気()をだしたかったら、

さきに 身体を動かす!!


例えば、眠くても
がおーと布団を蹴り上げて
起きてしまうとか、

 

ブログを書く気がなくても
まず机の前に座るとか、

 

そうすると、脳はだまされるらしい。

 

 

けっこうちょろい(笑)

 

 

ここで先生から名言↓↓↓

 

身体は心のスイッチ

 

 

なるほどーです。


この脳科学からのやる気の話し、

もっと詳しく知りたい方は

池谷先生の共著
「のうだま―やる気の秘密」がオススメ☆


 

上大岡トメさんの絵で
すっごくわかりやすい♪



わたしが上大岡トメさんを
知ったきっかけはこちら↓

 

 

本の表紙のこのポーズ、
だらだら地獄をぬけだすために
トメさんが考えたポーズ。


まさに、

身体を動かす
⇒やる気がわいてくる
パターン♪

 

どちらも読んだことあって

読んだときは「面白いー」って
思ったのにすっかり忘れてました💦


やっぱり歳?(苦笑)


 

記憶も先生のご専門で

記憶と年齢は関係ないそうです。


これまたびっくり。


明日に続きます♪

 

 

HSP洞察系いとたかの本音メルマガ☆
毎晩9時ごろお届け!

ものすごく深い自己否定に氣づいた私、
2024年1月「わたしは私を幸せにする」
って決めました!
私のチャレンジがあなたの勇気に
なるとうれしいです☆

※あわなければ即解除できます。

 

 

いとたかプロフィール

いとたか | イギリス🇬🇧在住 HSPライフコーチ

 

\幸せ感度をあげて人生を楽しむ/
⁡親や社会からすりこまれた価値観を卒業!
自分で人生の舵をとる生き方にシフト☆

◉ コーチ歴12年/累計700名以上
◉ HSP心理研究オタク
◉ 知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉ バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉ 座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから