やめてほしいこと、 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


訪問販売や宗教勧誘がとても苦手です。ピシッと断れば良いのですが、勧誘の前に全然違う話から始まっていつのまにか勧誘の話の流れになるのでなおさら。


最近はインターホン越しで対応して、出ないようにしていますが、よく分からずでてしまうことも。。(宗教はわかるようになりました)


先日はインターホン越しに

「すぐ横の通りで工事が始まるのでその説明とご挨拶にきました」


というので出たら、なんだかんだで最終的に通信サービスの勧誘でした。これはひどい…。本当に工事なんてあるのか?


主人と相談しなければならないのですみませんと断ってもなんだかんだで引かず。


では、チラシか名刺をくださいと言うと、チラシも名刺もないという。


そんな怪しいところ、契約できるわけがありません。


さらに、名刺の変わりに連絡先を書くから玄関使わせてくださいと、半ば強引に玄関に入ってきました。もうその時点で恐怖…。


手書きの連絡先を渡され、主人が帰ってきたらまたきますとのことで、帰っていきました。



玄関のドアが閉まったときはもうこのまま襲われても誰にも気づいてもらえないと思ったし、ちょっと目を離した隙に盗聴器とか仕掛けられるんじゃないかと思い恐怖でした。。



後日の夕方、主人がいるときに本当にまた来たのでただの勧誘だと思うのですが…



詐欺とかひっかかりそうだなと自分でも思いました。



そして、もう宅配以外は絶対に出ないと誓いました。。