政治とお金 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


同じ育休中の同僚と久しぶりに会いました。

たくさん話をして、共感ばかり。みんな同じように悩むことたくさんなんだなと思い、励まされました。そして、気持ちもすっきりしました。


最近は、政治家さんのお金の問題が目につくことが多いですが、数億円、数兆円というお金の問題を「知りませんでした」で片付けられることが恐ろしい世界ですね。。その分、社会福祉に回してくれたら、本当に苦しい思いをしている人たちが救われるかもしれないのに。


お金は集まるところに集まって、国全体で循環しない。


私の住んでいる地域も、予算があるのに毎年手付かずで積み重なっているような税金があるようです。いったいどういうことなのか…。駅周辺の工事もいったい何年かかっているのか、というくらい進んでいません。企業だったらありえないスピード感です。


使われていない予算で、、


夏でも子どもたちが思い切り遊んだり授業を受けたり、避難所になったりしたとき困らないように体育館にエアコンをつけてほしい。


冷たい水で手を洗うしかない学校に、一つでも良いからお湯がでるようにしてあげてほしい。


児童施設や介護施設で人不足になっているところに適切に人材派遣して、ゆとりある環境になるようにしてほしい。


もっと見える形で、税金が使われていけばいいのにな。


今の問題が一掃されて、新しい政治に生まれ変わる転換期になるといいな。。