感謝の気持ち | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


わんこを連れて一泊、旅行へいきました。


自然豊かな中で、空気も澄んでいて、温泉に癒されて…とてもリフレッシュできました。


わんこを連れての旅行はこれで5回目でした。わんこもだいぶ慣れてきたのか、車の長旅も大丈夫でした。


娘を連れての旅行は、大変でもありましたが、良い思い出です。チャイルドシートを嫌がり、大泣きし続けたときは白目になりましたが…。いつかそんな日も懐かしく思うのでしょう。



今年の前半は、仕事が辛くて、しんどすぎて、心が荒んでいました。最後の方は、もう何も考えず、作業のように心を無にして仕事していました。



娘が生まれて、日常ががらりと変わりました。色んな人の助けを借りて過ごす日々の中で、感謝の気持ちでいっぱいになり、心が満たされていきました。


荒んでいたころは「感謝」の気持ちをちゃんと感じきれていませんでした…


仕事も、本気でこのまま辞めようかと思っていましたが、少し考え方が変わり、今は前向きな気持ちになりつつあります。荒んだままの勢いで、起業ビジネスに乗らなくて今はよかったと思っています…。笑


家族が元気でいてくれること。

今日を一日穏やかに過ごせること。

今の自分がいるのは、両親が、一生懸命頑張ってくれたおかげであること。

自分の空いた穴埋めを職場の方々が引き受けてくれているから、お休みをいただけているということ。

日常を過ごせるのはみんなで社会を支え合っているからだということ。


書き出したら止まらないくらい…感謝すべきこと、感謝したいことが日常の中にはたくさんあった。。


頭では分かっていたものの、心から感じられるようになったのは本当に最近のことでした。



全て含めて、2023年は人生が大きく変わった一年だったなぁと思います。


「感謝」の気持ちが溢れた一年でした。


きっと2024年も色々悩むことがたくさんあると思いますが、「感謝」の気持ちを心の土台にして自分らしく生きていけたらいいなぁと思います。



お読みいただきありがとうございました。