12月は | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


実家へ行きました。

母のごはんは本当に美味しい。

自分には出せない、身体に沁み込む味がするのです。


毎回行くたびにお昼を用意してくれるのですが、作ってもらってばかりで申し訳なくて、次は何か私作るよと言っても、


「いいのいいの。家だと嫌でも自分で作らなきゃいけないんだから、実家に来た時くらいゆっくりして。」


といってくれます。本当にありがたい、母の優しさです。



先日は久しぶりに、朝娘が寝たタイミングで夫に預けて、少しだけカフェで1人時間を過ごしました。


集中して手帳書いたり日記を書いたりしていたらあっという間でした。


自分と向き合う、静かな1人時間って大切だなぁと改めて思いました。


使っている手帳には、毎月、テーマを書くところがあるのですが、今年最後の月は「自分の幸せに自信を持ち、全てに感謝する」にしました。


SNSの情報に振り回される日々、情報過多でいつも他人と比べてしまい、自分の本当の幸せを感じきれなくなっていました。今に感謝する気持ち、自分の幸せは自分で決めて、その幸せに自信を持つこと、これが目標です。


1番心が振り回されてしまうインスタを、ここ数日は開いていません。


最初は見たくてうずうずしていましたが、2、3日たつと慣れてきて、気にならなくなりました。


とめどなく流れてくる情報から離れることが出来ています。それでも全然平気なので、きっとなくても大丈夫なのでしょう。でも、情報が欲しいときは上手にインスタを活用したいと思っています。


そして、SNSを全部遮断するのは難しいので、自分の中でインスタ以外は良しとしています。他のものはそんなにいつも時間取られていないので…



自分の幸せは自分で決める。


今年最後の1ヶ月、心掛けていきたいと思います。