手放す | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


毎年億劫でなかなか手がつけられない年賀状作り。

今年は初めてネット注文をしました。

夫はあまり乗り気ではなかったのですが、まとまった時間を取りにくい今、利用しない手はないと思い注文しました。


届いたらメッセージを書いて投函するだけ。これで年末の大仕事がかなり楽になりました。


家で印刷するよりお値段は高くなりますが、年賀状の本やインクを買いに行ったり印刷したりすることを考えたら安いものです。


年賀状はいつもと同じように家で印刷するべき


ということを手放したらすごく楽になりました。




最近、今自分がモヤモヤしたり満たされてなかったりする場合は情報過多になってる状態だという話を聞きました。


本当にその通りで…


SNSを見ていると、綺麗に片付いた家に、数えきれないほどの育児技、お金の知識、おしゃれなファッションに美味しそうな食べ物…本当にたくさんのものに溢れています。インスタをみているときは思考が完全に停止していて、自分はこうしようという判断力がありません。


むしろ、色々な情報に振り回されて自分がどうしたいのかわからない状態です。



答えは全て自分の中にあるのに、次々と人と比べて、自分にとっての正解を否定してしまうのも、結局自分です。


世の中は◯◯が主流で◯◯すべき。


という、SNSの情報に振り回される自分を手放したいです。


特にインスタ。たくさんの情報に救われることももちろんありますが、次々と頭の中に入り込んでくる情報に、自分の心が埋もれてしまうのも事実です。


自分にとっての幸せって何だろう…



自分はこうです。と、胸を張って生きていける人になりたいな。