気持ちの変化 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


なかなか自分の時間がまとまって取れなくて、読みたいと思っている本が進まずにいます。今日こそは少しでもと思うのですが、寝不足のせいか隙間時間ができるとすぐウトウト…。なんだか今日は一日何ができたんだろうと思ってしまうことが多いです。でも、今しかないこの時間を愛おしいと思うのも事実で、もっとこの幸せを100%で感じきりたいのに…相変わらず仕事のこととか過去のこととか、もやもやと頭の中に湧いてきて落ち込んだり、悲しくなったり。。


でも、最近は働くことに前向きになってきた自分もいて、こんなふうに工夫できるかな、こんなふうに時間のやりくりできるかな、と想像したりもしています。



きっとどんな仕事も、自分の心持ち次第なんだろうな、というのが最近の正直な気持ちです。今の仕事から離れたとして、別の仕事についたとしても、幸せがまっているとは限らない。どんな仕事だって、働くということは大変なこと。働ける環境に、どれだけ感謝できるかで、幸福度は大きく変わってくるんだろうな。


そう考えると、今の仕事できちんと復帰して、感謝の気持ちを持って、工夫しながら働くことのほうが自分や家族にとっても、良いのかもしれません。


娘に胸を張って「この仕事、楽しいよ」「素敵な仕事だよ」と、言えることが理想です。



幸い、私はこれまで出会ってきた先輩たちは、本当に尊敬できる方がたくさんいて、「育ててもらった」という感謝の気持ちが大きいです。


だから、育ててもらった自分をという存在も、大切にしたいと思うのです。


それこそ、育ててもらったのに申し訳ない…じゃなくて、育ててもらったからこそ感謝。


その気持ちを忘れないでいたいなぁと思います。