私に必要なのは、、 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


資格の取得について、上司に相談したら、優しく聞いてくださったものの、「あまり聞いたことないなぁ。まぁ、あくまでも育休中は育児の時間だからね。」と、言われてしまいました。


それ以上は言われませんでしたが…やはり育休中のスキルアップについてはよく思われていないのが現場の実情なのかなぁと感じました。


復帰してからだとなおさら時間がなくなってしまうので今のうちに…と思ったし、現場にとってはメリットしかないと思うんだけどなぁ。。


でもそこは、古い縦社会なので、、


少なからず、オンラインでの受講で新しい取得の方法というのは受け入れ難いところがあるのかもしれません。。(現場に復帰したときは休暇中にスクーリングに通わなければなりません。)


上司は「確認してみるね」と言ってくれましたが、、



もし、お断りされたとしたら、「今じゃなかったんだな」と、受け入れたいと思います。



最近、オモウマい店という番組で、中華屋さんで駐車場整備をしている方が紹介されていました。一台一台、一人一人心を込めて案内していて、、雨の日も暑い日も、本当にすごいと思いました。取材の中でスタッフさんが、


駐車場が空いてるときにも道路に立つのを見て、
「今やる必要ないのでは…?」と問う場面がありました。するとその方は

「たくさんある中でこの店を選んでくださった。感謝、嬉しい気持ち。だから、空いていようが関係なく、お迎えさせていただく。」


「一度にたくさんのことを提供するのではなく、たった一つのことにどれだけ愛を込められるか」


とおっしゃっていました。



なんだか感動してしまって…。



「働かせていただく。」


という感謝の気持ちを、また見失っていたなぁと…。



きっと、この方は。どこで働いても、感謝の気持ちを持ち続けてお仕事されるんだろうな。。


今の私はどうだろう…


いつのまにか傲慢になっていたなぁと。。
 

こんなに働いてやってるのに…


なんて、思ってしまうようになっていた。



「働かせていただく。」


その気持ちがぶれなければ、どんなお仕事でも、幸せを感じられて、やり甲斐や充実感がついてくるんだろうな。。


私に必要なのは、転職じゃなくて、リスキリングじゃなくて…



働かせていただく、感謝の気持ち


なのかもしれない。。