久しぶりに | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


土曜日は久しぶりに少し遠くの公園へ。


お天気が気持ちよくて最高でした。


たくさん歩いて良い運動にもなりました。


お店だとゆっくり食べられないことが多くて、娘がグズグズしてしまうとなだめるのに必死で落ち着かず…という感じなので、外で食べるランチは気兼ねなくゆっくりできました。



最近、取ろうかなと考えている資格について、大学からパンフレットを取り寄せしてみました。色々調べると、資格は取れそう。でも、ネットで同じように育休中に資格の勉強について相談している方へのコメントで


「人手不足なんだから、育休中勉強するくらいだったら復帰しろ。それか育児に専念しろ。」


というのを見つけてしまい…


中にはそんなふうに思う人もいるんだなぁと思いました。


資格を取るためには上司の許可と申請が必要なものなのでどちらにしても相談しなければならず…


なんだか不安になってきました。


きっと私の今の職場の上司は気持ちよく応援してくれそうな感じがありますが…どうかな。。


スキルアップの資格をとるために勉強すること自体は現場にとってメリットだと思うんだけどなぁ。。


政府も育休中にリスキリングを…と推奨してましたし。。


ただ、今の状況で勉強できるのかという不安もあります。期限もあるので、やるからには時間作ってきちんと勉強しないといけなさそう。勉強するとしたら朝かな。


資格をとったからといって、本当に現場に戻りたいのかと言われたらそこはまだまだ悩み中です。



お金もかかるものなので、中途半端な気持ちで挑戦して良いものか…。


形としては通信制の大学に入ることになるので、来年度の入学手続きがもうすぐ。まずは夫に、、相談してみようと思います。


日曜日はお台場へ。海浜公園はたくさんの人で賑わっていました。海風が気持ちよかったです。学生の頃からデートできていたお台場。また新たな思い出を刻んでいく場所になりますように。もう少し大きくなったら浜辺を歩かせたり、テントを持って行ってお弁当を食べたりしたいです。



今日はお義母さんとおしゃべり。

いつ会っても、エネルギーをたくさんくれる人。お義母さんみたいな生き方ができたら、人生ずっと楽しそう。生涯現役。この言葉がぴったりです。私を本当の娘のように大切にしてくれて、孫の顔をみせにいくと申し訳ないくらい喜んでくれる。ありがたい存在です。


明日は私の実家のほうへ。母がお出かけしたいところがあったら車を出してあげたいな。


こんなふうに気軽に会えるのは今だけ。この時間を大切にしたいです。


最近は年末にむけて、少しずつ片付け、大掃除をしようと思っています。赤ちゃんがいながらは難しいので、娘が寝ているうちにコツコツ。。


がんばります。