やりたいこと、 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


最近少し、自分がやりたいことがまた見えてきて、色々と考え中です。


誰かの支えになりたいという気持ちが変わらず、どんな人の支えになっていきたいのかというところで学生時代の自分とは考え方が変わってきたようです。



最近は、本当に助けが必要な人に寄り添う仕事がしたいと思っています。



障害のある子どもや大人、不登校、LGBT、その家族、経済的に苦しい家庭や、シングルの家庭など。

 
「あたりまえ」「普通」「一般的」な社会の中で生きづらさや苦しさを感じている人。


そういう人たちの、何か力になりたい。


昔から、ホームレスの人の生活が気になっていて、何かしてあげられないかなぁと思っていました。


最近は、子ども食堂とかでボランティアもしてみたいと思っています。


私が本当にやりたいことは、本当に、助けを必要としている人に丁寧に寄り添うこと。



今の現場ではどうしても限界があるから、力になれない、動けない自分に苦しくなるんだな…。


相手を悪く思うんじゃなくて、困っている人にちゃんと寄り添ってあげられる立場に自分がなれば良いのかも。。



でも、それで現場に戻って、家族との時間をまた大切にできるのかな…



やってみて、無理だったら退職すれば良いかな。。


とりあえず、今の自分でもプラスアルファで取れそうな資格があるので、勉強のつもりで挑戦してみようかなぁと考え中です。



追加、


あれから…夫が「ありがとう」とたくさん言ってくれるようになりました。その一言で、頑張れます。私も「ありがとう」をたくさん伝えようと思います。感謝の気持ちは1日に何回伝えても良いですよね。