自分の機嫌は | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


ご機嫌力

前の職場の上司が、社会人に必要な力だといつも言っていました。


自分の機嫌は自分で取る


これができたら素敵だなぁといつも思っていますが、正直なところ、不機嫌をみせないようにすることに必死で、自分の機嫌を取るというのがうまくできていません。



最近はなんだかイライラしちゃって、そのイライラを隠して、うまく出せない自分にもやもやしています。


夫にも、色々相談したいことがありますが仕事で疲れてる感じで自分のことは相談しにくい…。


なんでも自分でやろうとしてしまう。し、頑張ればできてしまう。


夫が体調不良のとき、1週間近く全部1人でやっていたので、結局、全部できちゃうんですよね…。


でも、正直それはしんどい…。


しんどいのに、全部やろうとしてしまうのは、自分が悪い。


きっともっと、可愛く頼れば良い。
話したいことだって、遠慮しないで話せば良い。
やりたいことだって、相談してみれば良い。
不安だって、言葉にしてみれば良い。


全部自分次第だってわかっているのですが、どうも心のブレーキがかかってしまいます。


勝手に心のブレーキをかけて、勝手にやって、勝手にイライラして…


それを自分で勝手に隠そうとして、勝手に辛くなって。。


そういう心持ちって全部自分次第なんですよね。


頭では分かっているのに、心がついてこないから、行動にうつせない。


だれかと話す時間が必要だな…


週末、以前の職場で大好きだった先輩に連絡してみようかな。



昨日は久しぶりに換気扇を掃除しました。汚れがひどすぎてショックを受けました…掃除もものすごく大変で。

ちゃんと定期的にやらなきゃなぁと反省しました。


大掃除を、今年は少しずつできたらいいな。