自分… | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


ふと、私の好きなもの、好きなことって本当はなんだろうと思いました。


SNSを見過ぎのせいか、情報過多で、もはや何が自分に合っているのか分からないのです。


そして、最近聞いた話の中に「SNSに答えが書いてあると思っている時点で危険」という言葉があり、噛み砕いて考えてみたら私のことだと思いました。


子育ても、キャリアのことも、マイホームのことも、美容のことも、なんでもSNSから情報を集めていて。あれもいいなぁこれもいいなぁ、ああすればいいのか、こうすればいいのかと。結局何が自分にとっての正解なのか分からないし、結局それも、SNSに答えをきいてるようなもので。


そこに自分らしさはちゃんとあるのかな。


家のインテリアだって、インスタを見て素敵だと思って真似したものや購入したものもたくさん。本当に自分が好きなものなのか、それとも、SNSで見つけた素敵なものを真似できたことでただ満足してるのか。


なんだか本当に自分がよく分からなくなりました。


少しSNSから離れてみようと思いつつ、なかなかできない。


そんな中、今朝、「ボクらの時代」をみて、SHELLYさん、pecoちゃん、ぺえさんのお話がすごく心に響きました。


りゅうちぇる&pecoちゃんは大好きな2人だったので、pecoちゃんがこうして前を向いてテレビに出てくれていることがとても嬉しいし、応援しています。


「普通」「一般的」なんて概念がなければいいのに。


SHELLYさんの「私はカミングアウトなんてしたことないし、求められない。言われても、そうですか。としか思わない。」


という言葉がとても深いと思いました。そうですよね。他人がどうこう思うかなんて関係なくて、あなたはあなた、私は私、それだけで良いんですよね。



私も相変わらず、世の中の「普通」「一般」に囚われているんだなと改めて思いました。


だから、本当に自分がやりたいこと、求めていること、好きなこと、思っていることはなんだろうと、もっとじっくり耳を傾けていかなきゃいけないと思いました。