ひと段落 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


産後の後遺症でお世話になっていた病院通いがやっと終わりました。とりあえず、傷口のところは問題なく治り、あと完全にもとに戻るまでは長く時間がかかるかもとのこと。


本当にちゃんと戻るのか正直まだ不安ですが、痛い治療が終わったのでほっとしました…。


婦人科系の検診や治療って本当に痛いですよね。。


テレビで婦人科検診の受診率が日本は低いといっていて、その理由のひとつに、「痛み」がありました。(特にマンモグラフィ)マンモはまだ経験ありませんが痛いんだろうな。。一方で、いずれは一滴の涙で癌を発見できるようになるみたいで、検査キットを市販できるようになるとのこと。それはありがたいなぁと思いました。それが実現したら、検診がもっと身近になりそうです。


婦人科系の痛みって、検診、生理痛、妊娠出産、その他婦人科系の病気も含めて、本当に人それぞれで他の人には分からないものがありますよね。。男性にはもちろんだし、同じ女性でも一人ひとりその苦しさは異なるだろうし…


だからこそ、そういう苦しさを聞いてくれたり、時には共感したりしてもらえる場が身近にあったらいいなぁと思います。




今はもう痛みもなく元気なので、大学病院の先生にはとても感謝しています。先生の声が大きすぎて、外まで会話が丸聞こえなのだけが気になりましたが…笑


聞こえてきた会話の中で、癌治療をされている女性がいました。抗がん剤の大変な治療がひと段落したそうで、ただ、今後も再発の恐れがあるので定期的に病院に通うそうです。ご夫婦で来ていたようですが、癌治療って、想像を越える苦しみがあるんだろうなと思います。本人はもちろん、その家族も。


ご夫婦がこれからも、健康で幸せな日常を送れますように…。


今日は午前中用事があるので今から家事を頑張ります。